.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもクッキング、盛り上がって終了しました

先日、子どもクッキングが無事終了しました。 今回は受講生の弟さん、妹さんがひとりずつお試しで参加してくださって、賑やかな講座になりました。 コロナ対策が緩和されて今までの定員を倍に増やしたら、あっという間に満員になってしまいました。 引き続き…

夏真っ盛り! かき氷を食べました

お題「昨日食べたもの」 梅雨明け宣言もそろそろでそうな今日この頃です。 空を見上げると夏の入道雲がもくもくと広がり、セミの声もうるさくなってきました。 今年初のかき氷 いちご練乳かき氷 1年間しまい込んでいた電動かき氷機を取り出して、今年初めて…

子どもクッキング パウンドケーキを試作しました

梅雨もまだ明けていないのに、暑い日が続きます。 今週末は子どもクッキングを開催します。 今回は鶏のさっぱり煮とパウンドケーキを作ってもらいます。 パウンドケーキの試作 パウンドケーキはいままでいろいろな種類をやってきましたが、夏場ですし爽やか…

あの瓶に入った駄菓子は何だったんだろう?

お題「思い出の駄菓子/好きな駄菓子は?」 お題の駄菓子と考えて、頭に浮かんだものがあります。 5㎝ぐらいの高さの瓶に、はちみつぽい薄茶色の液体が入っていて、そのなかにへび花火が終わったあとのくしゃくしゃの黒いかたまりのようなものが入ったお菓子…

コロナワクチン6回目接種をしました

もう7月です。 ことしも後半戦に入りました。 7月入ってまず大きな予定としては、コロナワクチンの6回目の接種です。 わたしは2回目の接種から発熱の副反応が必ずでているので、接種日のあと2日は仕事を休むように日程を調節しています。 あと解熱剤の…