.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

夏真っ盛り! かき氷を食べました

お題「昨日食べたもの」

梅雨明け宣言もそろそろでそうな今日この頃です。

空を見上げると夏の入道雲がもくもくと広がり、セミの声もうるさくなってきました。

 

今年初のかき氷

いちご練乳かき氷

1年間しまい込んでいた電動かき氷機を取り出して、今年初めてのかき氷を作りました。

いちごシロップとたっぷりの練乳をかけていただきます。

 

「うーん、なんかなあ」

と主人。

「うん? おいしいよね、かき氷」

「冷房のよく効いたへやで食べるかき氷と、汗を流しながらかき氷を食べて涼むのは違う気がする」

 

たしかに、そうかもしれません。

この暑さだと冷房なしでは生きていけませんが…

 

ダイナミックな夏雲

まっしろでもこもこ

何層にも重なる雲

強い日差しが照りつけるのも、急に雨が降り出すのも、夏ならではの気候です。

そろそろ学校も夏休みに入る時期になりました。

子ども達の声も夏の季節を盛り上げてくれます。