.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

麻婆茄子でからだを温めて

今週のお題「急に寒いやん」

お題に乗っかって書いてみます。

ほんと、朝晩に冷え込みを感じる季節になりました。

 

秋はわたしの生まれた季節ですが、窓を開けて風を楽しむことができる、大好きな季節です。

春は花粉が飛ぶし、夏は虫が入ってくるし、冬は寒いですから。

 

季節は旬の食材を食することでも、大いに楽しめます。

 

白茄子をいただきました

大きな白茄子

知り合いの方から家で作った、「白茄子」をいただきました。

初めて調理します。

 

「これ、どうやって食べるのがおすすめですか?」

「うーん、長めに切って豚肉を巻いて焼くのもおいしいけど、一番のおすすめは

<麻婆茄子>だね」

「ほう」

「豆腐を切るみたいに、小さめの四角に切って作るとおいしいよー

茄子が口の中でとろける」

 

ああ、よだれが…

このために切れていた豆板醤を買ってきました。

 

切った茄子を塩水にさらす

茄子は皮ごとコロコロに切って、塩水につけます。

アクを抜くのはもちろんですが、塩水に浸けると油をあまり吸わないで炒められるそうなので。

 

中華鍋にごま油を入れ、水を切った茄子をしんなりするまで炒めて取り出します。

取り出した鍋で、みじん切りのネギと生姜を炒めて香りを出し、豚挽肉を入れて火を通したら、茄子を戻し入れて全体を炒めます。

あとは、日本酒・みりん・砂糖・豆板醤・しょう油を混ぜたものを加えて、全体になじませて味見をします。

味付けがOKだったら、水溶き片栗粉を入れて完成です。

 

材料を炒めます

盛り付けて完成

トロトロの茄子と麻婆の辛みで、白いご飯がすすむ!

身体の中からあつあつになる一品でした。

 

おまけ 秋空と雲

ちぎれ雲が流れていく

きれいな青空と連なる雲

秋空といっても、毎日いろいろな風景が見えます。

夏の入道雲はなくなりましたが、ちぎれ雲や長く連なった雲など、ダイナミックな空を見上げるのは楽しいです。