.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

甘酸っぱい味は食欲をそそる

お題「簡単レシピ」

天気予報では一日晴れの予報でしたが、雲が多く風の強い一日になりました。

 

きょうの夕ご飯

f:id:AtoRobin:20201006203807j:plain

鶏の酢豚風

酢豚というと豚バラ肉やモモ肉とパイナップルというのがわたしのイメージですが、時々鶏のモモ肉を使って酢豚風の炒め物を作ります。

鶏肉は皮付きのまま小さ目に切って、片栗粉をまぶします。

中華鍋にごま油を熱して、鶏肉だけ先に表面を焼き付けて取り出します。

空になった鍋にサラダ油をたして、たまねぎ、ピーマン、にんじん、生しいたけを切っツたものを入れて強火で炒めます。

しんなりしてきたら、鶏ガラスープの素を少々ふりかけます。

肉を戻し入れて、弱火にして蓋をして中まで火を通します。

 

蒸し焼きにしている間に調味料を混ぜます。

ケチャップ+酢+砂糖+しょう油を1:1:1:1/2ぐらいの割合で器にとり、よく混ぜたら材料に絡めて火を止めてできあがり!

 

鶏肉がとても柔らかくなり、甘酸っぱい味にご飯が進みます。

 

f:id:AtoRobin:20201006203755j:plain

煮卵と煮豚とトマト

副菜は煮豚のスライスと煮卵とカットトマトです。

煮豚を作る時に使った煮汁にゆで卵を漬け込んでおいて煮卵を作っておくと、すぐ使えて便利です。

 

きょうの雲

風が強かったので、どんどん雲が流されていってました。

そのせいか、おもしろい形の雲がたくさん見られました。

f:id:AtoRobin:20201006205849j:plain

ねじれて立ち上る雲

f:id:AtoRobin:20201006205819j:plain

荒ぶる秋の雲

雲の合間からみえる青空がとても綺麗でした。