.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

献立日記「豚肉のトマト卵炒め」「タケノコとわかめのゴマ炒め」

お題「昨日食べたもの」

きょうは風が冷たく、朝晩肌寒い日でした。

明日は晴れるけれど、もっと気温が下がるようです。

着る服もちょっと悩みます。

 

先日のごはん

f:id:AtoRobin:20210408214125j:plain

豚薄切り肉+トマト+炒り卵+小ねぎ+うずらの卵

豚ロースのしゃぶしゃぶ用と、完熟トマト、鶏卵、うずらの卵の水煮があります。

トマトと卵を炒めるとおいしいので、今回それらを中華風の炒め物にすることにしました。

まず中華鍋にごま油を熱し、鶏卵でふわふわの炒り卵を作って取り出します。

取り出したフライパンにサラダ油少々をたし、ざく切りにしたトマト、豚肉を炒めたら、うずらの卵、小ねぎを加え、最後に炒り卵を戻して味付けします。

味付けは鶏ガラスープの素、日本酒、こしょうです。

トマトも炒り卵もトロトロに仕上げるのがポイントです。

 

f:id:AtoRobin:20210408214214j:plain

完成! 豚肉のトマト卵炒め

 

簡単一品「タケノコとわかめのごま炒め」

茹でタケノコがあるので、戻したわかめと炒め物にします。

ごま油で切ったたけのことわかめをさっと炒めたら、白ごま+そばつゆを加えて全体に絡めて出来上がりです。

 

f:id:AtoRobin:20210407204033j:plain

タケノコとわかめのごま炒め

冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもなります。

 

明日は2ヶ月ぶりの子どもクッキングの日です。

忘れ物をしないよう、気を付けて出かけます。