.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

満開の桜ときょうのタケノコ料理

お題「簡単レシピ」

桜が満開になってきました。

f:id:AtoRobin:20210330202954j:plain

満開の桜

圧巻の満開の桜です。

ここ数日の気温の上昇で一気に花開いてしまいました。

f:id:AtoRobin:20210330203050j:plain

頭上を覆いつくす桜

背の高い木の下から見上げる桜の風景は壮絶にきれいでした。

f:id:AtoRobin:20210330202933j:plain

散る桜

足元にも桜が…

散った桜が舞って桜吹雪になるのも、これからの楽しみです。

スギの花粉症もかなり収まってきました。

 

 

きょうのタケノコ料理

f:id:AtoRobin:20210330203140j:plain

残っていた茹でタケノコを薄切りにします

茹でたタケノコとうずらの卵の水煮があるので、お昼ご飯のメニューは「中華丼」にします。

 

f:id:AtoRobin:20210330203152j:plain

タケノコ、にんじん、しいたけ、ピーマン、長ねぎ、玉ねぎ

切ったタケノコと野菜を中華鍋で炒めます。

炒め油はごま油で、さらに豚バラ肉を加えて肉に火が通るまで中火で炒めます。

 

f:id:AtoRobin:20210330203204j:plain

豚肉をプラス

日本酒と鶏ガラスープの素を加えて、全体をあおるように炒めます。

さらにうずらの卵の水煮を入れたら、しょう油と水で溶いた片栗粉を回し入れてとろみをつけます。

 

f:id:AtoRobin:20210330203255j:plain

完成!

個人的にタケノコとうずらの卵が入ると、グレードが上がる気がします。

主人とふたりでおいしくいただきました。

 

これで茹でたタケノコは食べきりました!

 

f:id:AtoRobin:20210330203603j:plain

きょう届いたタケノコ

はい、本日生協でまた新しい生タケノコが届きました。

早速茹でて、また明日から旬のタケノコ料理を楽しみます。