.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かりん工務店、出張修理で掃除機とストーブの修理

DIY

お題「手作りしました」 暑い日と寒い日が交互に来ているきょうこの頃ですが、お身体の調子は大丈夫でしょうか。 いろいろとやっているので、体調不良が気候によるものか過重負担によるものかわからず、とりあえず気圧のせいにして知らないふりをしている工…

今月の子どもクッキングはハンバーグとババロアです

きのうまでの夏並みの暑さはどこへやら、きょうはエアコンを暖房にして使っています。 きのうは4月の子どもクッキングの開催日でした。 溶けるチーズを入れて作る煮込みハンバーグと、オレンジジュースを使ったオレンジババロアを作ってもらいます。 固める…

夏みかんに塩をつけていただくライフハック

お題「昨日食べたもの」 ここ数日は少し気温が下がりましたが、明日はまた夏並みに暑くなるようです。 夏みかんに塩をかける 何かのきっかけで、主人と果物などで塩をかける食べ方のはなしになりました。 「すいかには塩」 「山形のひとはさくらんぼに塩をか…

春菊はからりと揚げて天ぷらで

お題「昨日食べたもの」 きょうは一日雨模様でした。 そろそろ花粉症の薬も要らないかな。 春菊のかき揚げ 春菊の天ぷら、春菊と小海老のかき揚げ、エリンギの天ぷら 春菊はすき焼きには欠かせないですが、普段はあまり買わないです。 ゴマ和えとか、天ぷら…

大根入りすき焼きを堪能しました

お題「昨日食べたもの」 ここ数日の異常な暑さに、きょうは居間のエアコンを冷房で稼働させました。 数日前まで暖房していたのに… 数日前ちょっと贅沢して、いい牛肉をすき焼きでいただきました。 国産牛肉スライス わが家のすき焼きは、割り下で牛肉と具材…

本好きが本好きの読者に送る、森見登美彦さんの「熱帯」

お題「我が家の本棚」 春爛漫です。 庭もいろいろな花が開いて、華やかになってきました。 レンギョウの花 ユキヤナギの花 チューリップの花 最近読了して面白かった本をご紹介します。 「熱帯」森見登美彦 「熱帯」という小説をめぐるおはなしです。 いろい…

桜も咲き、たけのこを味わう春の日

お題「昨日食べたもの」 日当たりのいいところの桜は満開になってきました。 昨日今日と冷たい雨になってしまいましたが、まだ散るほど開いていないのでもう少しの間、お花見できそうです。 たけのこご飯 生たけのこの水煮のストックで、たけのこ料理の定番…

3月の子どもクッキングは肉じゃがと桜もちでした

4月に入りました。 毎年桜が咲いて散る頃には、わたしのスギ花粉症も収まってくるので、あと少しの辛抱です。 3月の子どもクッキングの振り返りです。 メニューは新じゃがを使った肉じゃがと、桜もちです。 肉じゃが 給食でも定番のメニューかと思っていたの…

春の味覚をいただきました

お題「昨日食べたもの」 三寒四温を繰り返して、桜の花も開いてきました。 足元にも春がきています。 道端のスミレ 春の味 その1 皮つきたけのこ 生協で生たけのこがでてきたので、早速購入しました。 あく抜き用の米ぬか付きです。 たけのこを煮る 頭を斜…