.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

春菊はからりと揚げて天ぷらで

お題「昨日食べたもの」

きょうは一日雨模様でした。

そろそろ花粉症の薬も要らないかな。

 

春菊のかき揚

春菊の天ぷら、春菊と小海老のかき揚げ、エリンギの天ぷら

春菊はすき焼きには欠かせないですが、普段はあまり買わないです。

ゴマ和えとか、天ぷらとかにすると美味しいのですが。

 

すき焼き用に購入した春菊の余りで、春菊の天ぷらを作ってみました。

 

「春菊の天ぷらと、小海老と春菊をかき揚げしたのと、どっちがいい?」

「どっちも! 食べくらべられるでしょ」

 

というわけで、両方作りました。

おまけで、冷蔵庫にあったエリンギも天ぷらにしました。

 

天ぷらうどん

揚げたての天ぷらを、うどんにのせていただきました。

春菊だけの天ぷらも、小海老入りのかき揚げも、さらにはエリンギの天ぷらもおいしかったです。

 

春菊、これからもっと食卓にのせていいかも。

 

桜湯

きのうは甥っ子の結婚式でした。

神社でごく内輪での式です。

コロナ禍のため、籍を入れて3年目でやっと結婚式にこぎつけたふたりです。

 

どうか末永くお幸せに。