.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DIY2021下半期;自動車用空気入れ修理

お題「手作りしました」 2022年になってしまいましたが、昨年の下半期に行った修理などを備忘として残しておきます。今回は我が家の担当工務店であるかりんがご紹介します。 2021年の12月に、自動車用の空気入れを修理しました。 バッテリー上がりの時のジャ…

自動車免許取得は大変でした

今週のお題「試験の思い出」 わたしが自動車免許を取りに教習所に通っていたのは、結婚して4年目のことです。 当時勤めていた会社を辞めて、自由な時間が手に入ったので、その時間を自動車免許を取ることに使おうと思ったのです。 久しぶりの学校 自動車教…

DIY2021下半期;スキカルの充電池交換

お題「手作りしました」 DIY2021 2022年になってしまいましたが、昨年の下半期に行った修理などを備忘として残しておきます。今回は我が家の工務店担当であるかりんがご紹介します。 今回は、2021年11月に行った、散髪器具のスキカルについてのご紹介です。 …

試験はいくつになっても悪夢でよみがえってきます

今週のお題「試験の思い出」 試験については、学校を卒業してうん十年経った今でも夢に見ることがあります。 たいていが 「きょう大学で試験があるのを忘れていた」 「期末テストがあるのに、時間までに学校にいけない」 「試験会場をまちがえた」 などとい…

大豆製品の料理を子どもたちに作ってもらいました

お題「こだわりレシピ」 月に一度の子どもクッキングを先週末に開催しました。 2月は節分という行事があるので、いつも大豆製品を使ったレシピを取り上げています。 今回は「豆腐のドリア」「豆乳カスタード」「手作りクラッカー」を作りました。 できあがり…

雪国ではスキーはレジャーではなく、必須科目である

今週のお題「冬のスポーツ」 冬のスポーツといって、まず浮かぶのがスキーです。 岩手で生まれて育ったわたしにとっては、幼稚園の頃からスキーは身近なものでした。 わたしのスキー歴は、長靴を履いて足をつっかけるだけのミニスキーから始まっています。 …

バレンタインは定番のザッハトルテで

お題「昨日食べたもの」 きのうはバレンタイン、わが家のバレンタインはもうずっとザッハトルテです。 チョコレートとくるみを刻む まずは生地に混ぜ込むチョコレートと、隠し味のくるみを刻みます。 地味に手間のかかる作業です。 薄力粉、砂糖、卵、バター…

DIY2021下半期;ルンバのバッテリー交換

お題「手作りしました」 2022年になってしまいましたが、昨年の下半期に行った修理などを備忘として残しておきます。今回は我が家の担当工務店であるかりんがご紹介します。 2021年11月1日に、ルンバのバッテリー交換を行いました。 ルンバは2017年9月に導入…

「記憶翻訳者」切ないけれど前向きなSF小説です

お題「我が家の本棚」 このところSF小説に浸っています。 最近読んだ「記憶翻訳者」という短編集がとてもよかったので、ご紹介します。 記憶翻訳者 いつか光になる (創元SF文庫) 新品価格¥968から(2022/2/7 21:59時点) 主人公は自分と他人の感情の区別がつ…

本屋がいくつもある街は素敵でした

今週のお題「復活してほしいもの」 お題を聞いてまず浮かんだのが、本屋さんです。 子どもの頃から本を読むのが好きで、行動範囲が広がるたびに新しい書店を見つけていくのが楽しみでした。 高校時代はバス通学でしたが、学校帰りは徒歩でバス停4つ分を歩い…

「ヨーグルトメーカー」その後と節分豆

お題「簡単レシピ」 寒い日が続きます。 きょうは午後から黒雲が湧いてきました。 (雨にはならなかったけれど) 天気予報だと来週にかけて、曇りや雨の降る日が多くなりそうです。 その後のヨーグルトメーカー 以前ブログで取り上げた「ヨーグルトメーカー…

欲しいものなんて、山のようにあるけれど

今週のお題「自分に贈りたいもの」 「自分へのご褒美」という言葉は、なんとなく言い訳めいていて、あまり好きではありません。 もっとストレートに「自分が欲しいもの」を考えてみました。 なにもしない時間 ぼーっと風景や絵を眺めていたい(車や電車にゆ…

鬼といえば節分 節分といえば豆料理

今週のお題「鬼」 2月に入ってもう2日経ちました。 明日の節分は主人と2人、豆まきする予定です。 子どもクッキングの2月の定番は「豆料理」 月に一度の子どもクッキングでは、できるだけ旬のもの、あるいは年間行事を取り入れた献立にしています。 2月とい…