.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐パンの試作をしました

お題「こだわりレシピ」 今度子どもクッキングで取り上げる「豆腐パン」の試作をしました。 以前にもやったことのあるレシピなのですが、思ったようにふっくらしたできあがりにならなかったので、再度レシピや作り方を見直してみます。 まずは水切り豆腐をつ…

バレンタインはザッハトルテが定番です

お題「こだわりレシピ」 わが家のバレンタインの定番は、手作りザッハトルテです。 いつもは18㎝の丸型でケーキを焼くのですが、今回初めて2/3量でパウンドケーキ型で焼いてみました。 まずはチョコレートケーキの生地作り チョコレートを刻む チョコを包…

大雪の日は鴨鍋を食べて

おととい金曜日は午前中の勤務を終えたあと、主人の実家に行く予定だったのですが、朝からの雪で断念しました。 雪が止むことなく積もっていく 雪に埋もれる庭のマンリョウ しかたがないので、連休は家に籠っていました。 寒い時のごはんは鍋です。 鴨鍋 鴨…

ワイルドストロベリーが収穫期をむかえています

ここのところ、少し気温が上がって比較的暖かいです。 スギ花粉がことしは大量に飛ぶ予測がでているので、1月末から花粉症の薬の服用を始めています。 室内栽培のワイルドストロベリー 食べごろの苺の実がたくさん 2階の陽当たりのいい部屋で栽培している…

なんとも洗練されていない防寒対策 ー断熱材の雑な活用

DIY

お題「手作りしました」 今年は歴史的な寒波が来たり、光熱費のとんでもない上昇も見えているので、なりふり構わない、何とも洗練されていない寒さ対策を採用することにしました。 今回はわが家の建造物管理責任者である、かりんがお送りします。 建物の中で…

節分は豆をまいて、豆を食べて、タルタルソースをかけたチキン南蛮を食べました

今週のお題「かける」 「豆」についてのお題だったのに、節分の日になって、「かける」に変わってしまいました。 いいや、節分で豆をまいて、豆を食べたけれど、夕食はチキン南蛮を食べたし… まずは豆まき 大豆をまきます 子ども達が巣立って夫婦二人暮らし…