.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンデスクの周りの欠かせないもの

今週のお題「デスクまわり」 デスクというと家ではパソコン作業がメインです。 以前も使って便利なものについては書いたことがあります。 まず横長巨大ディスプレイ。 お仕事がとても楽になりました。 www.atorobin.com こちらも大きなマウスパッドです。 大…

ドアハンドルが壊れたけれど、Googleとみんからのおかげで何とかなってしまいました

お題「手作りしました」 今回は緊急事態です。工務店担当のかりんがお送りします。 玄関のドアが壊れました。 鍵の部分ではなく、ドアハンドルが下がったまま戻らなくなって、屋内側からドアが開けられなくなってしまったのです。 とりあえずは勝手口から出…

庭の大木を剪定するために揃えた用品はとても役に立ってくれました

今週のお題「買いそろえたもの」 今回は庭の大仕事のお話を、我が家担当の庭師である、かりんがお送りします。 何年か前から庭の木が大きくなりすぎて、片付ける方法を考えていました。 植木屋さんに見てもらったら18万円くらいかかるとのことでした。 以前…

買いそろえた台所の刃物類

今週のお題「買いそろえたもの」 ここ数日かなり気温が下がって雪なども降りましたが、きょうは比較的暖かいです。 庭のユキヤナギやレンギョウの花も、ぽつぽつほころんできました。 レンギョウ さてお題の買いそろえたものですが、台所用品で愛用している…

江戸川乱歩を集めていました

今週のお題「買いそろえたもの」 お題「我が家の本棚」 前回のコレクションのお題にも当てはまりますが、今度は全集ではなく文庫本のおはなしです。 前回の全集のおはなし www.atorobin.com 江戸川乱歩作品集 角川文庫 表紙絵が強烈な文庫版 表紙の妖艶な切…

全集は集めて、飾って、何度も読み返して味わい尽くす

今週のお題「わたしのコレクション」 収集しているもの…と考えて、子どもの頃はコインとか、いろいろな種類の貯金箱とか、集めていたなあと思い出しました。 でもそれらは、いくら集めても終わりがなく、そのうちに飽きてしまいました。 集め切ることができ…

DIY2021下半期;ソファー後ろの棚板塗装をしました

お題「手作りしました」 DIY2021 2022年になってしまいましたが、昨年の下半期に行った修理などを備忘として残しておきます。今回は我が家の担当工務店であるかりんがご紹介します。 2021年の12月に、ソファー後ろの棚板の塗装をしました。 もともとはサイズ…

今期おもしろいTVアニメ「王様ランキング」と「異世界美少女受肉おじさんと」

お題「気になる番組」 春の気候どころか、ここしばらくは初夏の気温になりそうな天気予報です。 スギ花粉症も全開で、目をショボショボさせています。 最近楽しみにしてみているTVアニメがあります。 「王様ランキング」 ネット発の漫画が原作のアニメーショ…

引っ越しは荷作りもたいへんだけど、荷ほどきはさらに大変

今週のお題「引っ越し」 引っ越しですが、親元から離れて進学、就職、結婚と節目で経験しました。 その次は子ども達が進学で家を出るときの引っ越しの手伝いが、いまのところ最後です。 まずは業者選び 学生の時の引っ越しは、引っ越し業者を選ぶのも電話帳…

庭仕事のあとは焼きひし餅のおやつを

お題「大好きなおやつ」 きょうは主人と玄関回りと庭の片付けをしました。 すっかり春の陽気で、動くと汗をかきました。 玄関前の笹 玄関前の笹が伸びていて、郵便受け前もかなりうっとうしい様子になっています。 まずここからきれいにしていきます。 すっ…

箸が折れてしまいました…

お題「昨日食べたもの」 春めいた陽気が続いています。 スギ花粉が飛んでいるのも、ひしひしと感じています。 先日起こった衝撃的出来事 職場でお昼休みにお弁当を食べていた時のことです。 俵型に型抜きしたご飯を箸でつまみ上げようとしたら、ぱきっとプラ…

結婚記念日は手作りケーキとステーキで

お題「昨日食べたもの」 3月に入って、いいお天気が続いています。 風も冷たくありません。 もう春? いやいや4月に入って雪が降ることもあるので、まだ油断はできません。 綿のような雲 青空に柔らかそうな雲が広がっています。 春の空でしょうか。 結婚記…