.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2021」 いつものお題が来たので、今年買ったものを調べていたら、思っていたよりいろんなものが出てきました。 半年前に買ったものが、自分の中では今年買ったものではないという認識になっています。 映画などでも、「公開30周年…

ヨーグルトメーカーを購入しました

お題「便利家電」 12月も残りわずかになってきました。 今度の年末年始は主人のお母さんのところで過ごします。 保存が効く料理を何品かとパンを何種類か焼いて持っていく予定です。 年越しラーメンも本家の味を味わえるかな。 www.atorobin.com 最近ヨーグ…

今年最後の子どもクッキング

寒い日が続きます。 今年最後の子どもクッキング、ひとりの欠席もなく無事に終了しました。 今回のメニューはチキンナゲットとキャンドルケーキです。 「きょうのケーキは天板に流して焼いた生地を、お寿司を巻くみたいに丸めてロールケーキします」 「まず…

キャンドルケーキの試作をしました

お題「こだわりレシピ」 今日は雨が降ったり晴れたり、夜になって強風になったり、変化の激しい一日でした。 明日は朝はマイナス気温で最高気温も一桁の予報になっています。 月に一度の子どもクッキングの開催日です。 キャンドルケーキの試作 今回はクリス…

冬の焼きねぎと手作り七味、さらにはさんまのかば焼きという贅沢

先日柿を送っていただいた福島の親戚の方から、今度は長ねぎが届きました! 太くて加熱すると、とっても甘い冬のねぎです。 太くてまっすぐな長ねぎ さらに知人から手作り七味をいただきました。 瓶のふたを開けると、ゆずやごま、山椒のいい香りがします。 …

大根いろいろいただきました

きょうも一日いいお天気でした。 明日からは温度がぐっと下がってきて、天気も崩れていくようです。 来週末は今年最後の子どもクッキングがあります。 クリスマスメニューで、チキンナゲットとキャンドルケーキを作ります。 いただきものの大根いろいろ 職場…

鶏ちゃんのかき揚げと冬の空

お題「昨日食べたもの」 朝はかなり曇っていたのですが、徐々に晴れていいお天気になりました。 流れていく雲とネズミみたいな雲 雲がきれいに流れていきます もみじとタネ 真っ赤に紅葉していた紅葉の葉も落ちて、タネが残っていました。 先日の夕食の天ぷ…

リベンジぶどうパン

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 きのうまでの雨も上がり、きょうはいいお天気でした。 年賀状も、来年のカレンダーも購入しました。 12月も三分の一が過ぎ、年末年始の準備を進めています。 全粒粉入りぶどうパン 主人がぶどうパンが好きというこ…

寒い日には温かい汁物とムベのデザート

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 寒い日が続きます。 そんなときにはやはり温かい汁物がいちばんです。 先日作ったいものこ汁 いもの子汁 いもの子汁にはいろんな流儀があるようですが、とりあえず芋の子と肉系とたっぷり野菜ときのこ類が入ってい…

ちょっといいこと 3連発です

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 12月に入ってもう3日です。 年末年始の仕事やプライベートのスケジュールや、献立の予定(生協その他での買い物の予定)もそろそろ立てないといけません。 ちょっといいこと その1 新しい手帳を買いました 来年の…

からだが温まるふかひれラーメンと季節のあれこれ

今週のお題「あったか~い」 朝晩冷え込むので、ダウンコートを着始めました。 けさは雨上がりでとても空気が澄んでいます。 むくむく雲 12月に入ったというのに、夏の雲のようにむくむくと湧き上がるような雲がたくさんでした。 もみじ もみじの紅葉もまぶ…

「ミッドナイトブルー」こんなラストもあるんだという短編漫画集

お題「我が家の本棚」 「ミッドナイトブルー」という漫画の短編集を一気に読みました。 この作者さんの漫画は初めて読みます。 (ちなみに主人から勧められました) 何の先入観もなしに読み始めたら、止まらなかったです。 ミッドナイトブルー (フィールコ…

日曜日の朝ごはんと苺たち

お題「ささやかな幸せ」 日曜日、風は少し吹いていますがいいお天気です。 陽当たりのいい部屋で栽培しているワイルドストロベリーも、元気いっぱいです。 次々と実がついてきました 花が咲いたら、ひとつひとつ筆で受粉させるという地味な作業が実を結んで…

寒い日には外から中から温かくなる工夫を

今週のお題「あったか~い」 ずいぶん寒くなりました。 岩手で初雪が降ったとか、明日の朝の最低気温の予報が0℃だとか、さすがに11月も終わりに近づいてくると、すっかり冬の気候です。 お風呂場の窓にカーテンをつけました この寒さでお風呂も隙間風が入っ…

わたしがハマった漫画10選 後編

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 ちょっと時間が空いてしまいましたが、わたしがハマった漫画の残り5つをご紹介します。 ハマった順番に古いものから並べています。 超人ロック 超人ロッ…

いい匂いがいっぱいの子どもクッキングでした

きのうは5人の子ども達と一緒に料理を作る、子どもクッキングの日でした。 「さといもと豚肉の炊き込みごはん」、「さつまいものニョッキ」 秋のお芋を使ったレシピです。 今回のポイントは、<包丁を使わないさといもの皮むき>、<煮込んだ具を加える炊き…

子どもクッキングの試作をしました

お題「簡単レシピ」 あすは月に一度の子どもクッキングの日です。 「さといもと豚肉の炊き込みご飯」「さつまいものニョッキ」の2品を作ってもらいます。 どちらも過去に作ったことのあるレシピなのですが、ニョッキの方だけ成形のやり方を思い出すため、久…

小さい秋みつけた

今週のお題「秋の歌」 秋の歌というとまず「小さい秋」が浮かびました。 最近見つけた小さい秋です。 ムベの実 ムベの実 先日主人が庭のムベ棚の、伸び放題だったつるを刈り込んでくれたら、大きなムベの実が生っているのが見つかりました。 数えたら他にも4…

わたしがハマった漫画10選 前編

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 「わたしがハマった」漫画10選ということで選んでみました。 ハマったというのは ・雑誌連載中から見ていた ・コミックスを購入した ・ひとに勧めた これ…

誕生日は鴨鍋と手作りケーキでお祝いを

お題「昨日食べたもの」 きのうはわたしの誕生日。 自分で作ったケーキでお祝いしました。 あと寒かったので、夜は鴨鍋をいただきました。 ケーキをデコレーション! www.atorobin.com 前日に焼いていたスポンジに生クリームとフルーツでデコレーションしま…

庭の片付けと明日のためのスポンジ焼き

お題「我が家のここが好き」 きょうは秋晴れのいいお天気です。 お天気が悪かったり、仕事や所用で忙しかったのを理由に、しばらく庭作業をしていませんでした。 きょうは意を決して、主人とふたり庭に出ました。 久しぶりの庭掃除 落ち葉と伸び放題の雑草と…

香味揚げ焼き豆腐とさんまの七味焼き

お題「昨日食べたもの」 きょうは雨の一日でした。 南風が吹いていたそうで、そのせいか寒さはあまり感じませんでした。 香味揚げ焼き豆腐を作ってみました 日曜日に「男子ごはん」をみていたら、おいしそうな豆腐料理を取り上げていました。 「香味揚げ焼き…

わたしの大好きだった赤いバイク

今週のお題「赤いもの」 お題の赤い好きなものを考えているうちに、20代前半のわたしの相棒だった赤いバイクの記憶がよみがえってきました。 カワサキAR125 大学時代原付の免許を取って、50CCのバイクに乗り始め、そのあと教習所に通って小型2輪の免許…

思いつくまま好きな映画を10こ選んでみました

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 お題に乗っかって、好きな映画10選を思いつくまま挙げてみます。 あとからいろいろ出てくるかもしれませんが、軽い気持ちで選んでみます。 「まぼろしの市街戦」 まぼろしの市街戦≪4Kデジタル修復版≫ [ アラン・…

豚肉のトマトソースと四川焼売とスイートポテトの日

お題「昨日食べたもの」 11月に入って、暖かな日が続いています。 10月末にとんでもなく寒い日があったので慌ててダウンコートを出したのですが、また薄手のコートに切り替えました。 きのうの夕食「豚肉のトマトソース」 豚肉のトマトソース 主人の実家訪問…

秋の庭とティラミスの試食

11月に入りました。 先週末に主人の母のところに行って、お掃除とこたつの用意、新しく購入した灯油ストーブの試運転をしてきました。 主人は庭の木の剪定もして、冬に向かって庭の準備も整えていました。 主人の実家の庭 うっそうとした庭の木々 カマキリ…

小松左京さんの「復活の日」を読む

今週のお題「読書の秋」 お題に乗っかって、最近読んだ小説をご紹介します。 最近読んだ本 小松左京さんの「復活の日」を読了しました。 文庫版の初版が出たのが1975年。 草刈正雄さん主演の映画が公開されたのが1980年。 いまから46年以上前の作品です。 当…

冷凍チーズケーキともつ鍋

お題「昨日食べたもの」 晩秋というより初冬のように冷え込んできました。 先日半袖をしまったばかりなのに、もうダウンやマフラーの用意をしています。 どんどん早くなる夕暮れ 夜が迫る もつ鍋 先日主人からの熱いリクエストで、冷凍庫にストックしてあっ…

先週の子どもクッキングからもう1週間になります

先週末に月に一度の子どもクッキングを開催したのですが、それからもう一週間になろうとしています。 なんかもう一か月前のことのようです。 あれからさらに寒くなって、ストーブを稼働したり、主人にトイレのヒーター付きライトのセッティングをしてもらっ…

好きな卵料理を10個選んでみました

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 お題に乗っかって、きょうは「好きな卵料理10選」を選んでみます。 小学生対象の子どもクッキングの講師をしていますが、卵はとても身近な食材なので、それを使ったさまざまな料理を取り上げています。 卵の割り…