.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

大根いろいろいただきました

きょうも一日いいお天気でした。

明日からは温度がぐっと下がってきて、天気も崩れていくようです。

来週末は今年最後の子どもクッキングがあります。

クリスマスメニューで、チキンナゲットとキャンドルケーキを作ります。

 

いただきものの大根いろいろ

職場の同僚の方から3種類の大根をいただきました。

家庭菜園で作っていらっしゃるとのこと。

「大根3種類あるんだけど…」

「ひとつは青首大根、もうひとつは辛み大根、最後のひとつは赤大根」

「みんないただけたら」

「あと、大根の葉もいるよね!」

 

以前も大根の間引き菜をたくさんいただいたことがあります。

その時も、ふりかけにしておいしくいただきました。

 

今年は大根の育ちは良かったそうですが、辛み大根があまり辛くならなかったとのことでした。

赤大根はサラダや酢漬けがお勧めで、とてもきれいな色になるそうです。

 

f:id:AtoRobin:20211212220949j:plain

3種類の大根

上から青首大根、赤大根、辛み大根です。

早速赤大根の甘酢漬けを作ってみました。

 

f:id:AtoRobin:20211212221403j:plain

赤大根をいちょう切りにして塩でもみます

赤大根というより紫と白の大根をいちょう切りにして、塩を振ってもみます。

軽く絞ったら、ジップロックに大根とべんり酢(だしと糖等が入った酢)を入れてしばらく冷蔵庫に入れておきます。

 

f:id:AtoRobin:20211212221507j:plain

赤大根+べんり酢

酢につけると、きれいな赤に色が変わりました。

f:id:AtoRobin:20211212223935j:plain

盛り付けて

手間いらずでおいしい甘酢漬けになりました。

サラダとかピクルスとかもよさそうです。

 

f:id:AtoRobin:20211212221005j:plain

大根の葉もたくさん!

明日はこちらの大根の葉も、いつものふりかけにしようと思います。