.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ブリ料理はまだまだ続きます

お題「こだわりレシピ」

朝は6時過ぎてもなかなか明るくなりません。

夜は4時過ぎるともう暗くなってしまいます。

昼の短い冬日が続いています。

 

きょうの朝ごはん

f:id:AtoRobin:20201202205325j:plain

漬け丼バージョン2

昨夜食べた漬け丼の具のかけらが少し残っていたので、卵の黄身と刻みのりを加えていただきました。

これに熱々のだし汁をかけて、お茶漬けにしてもおいしそうです。

でもこの脂ののったブリに火を通すのがもったいない!

黄身を崩してブリに絡めながら、おいしくいただきました。

 

ブリのカルパッチョ

f:id:AtoRobin:20201202205550j:plain

ブリのカルパッチョ

薄切りにしたブリの切り身にオリーブ油と酢と粒こしょうをかけて漬け込んでいたものをカルパッチョに仕上げます。

レモンがなかったので、ゆずの皮としぼり汁を加えました。

あとはスライストマトを添えて、上から岩塩をふりかけてできあがり!

 

こんなに続けてブリを食べているのに飽きないです。

すっかりブリにハマってしまいました。

明日は照り焼きにしていただく予定です。