.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ブリの照り焼きとおやつの栗ようかん

今週のお題「感謝したいこと」

お題「こだわりレシピ」

お題「大好きなおやつ」

一日曇りで寒々としたお天気でした。

きょうは十数年使ってきた給湯器の点検を、いつもお世話になっているガス屋さんにお願いしました。

あと主人とふたりで、電気屋さんやホームセンターに使わなくなったバッテリー関係のものを持って行って引き取ってもらうなど、懸案事項を片付けることができました。

残念ながら給湯器については直接メーカーさんに点検修理をしていただかないといけないことが分かって、来週その予定を入れました。

今年残り1ヶ月、やるべきことはどんどん片付けていかなくては。

 

きょうのブリ料理

f:id:AtoRobin:20201203204140j:plain

漬け込んだブリの切り身

ブリ料理、最後のバージョンは「照り焼き」です。

グリルに並べて焼きます。

f:id:AtoRobin:20201203204335j:plain

ブリの照り焼きと小松菜のお浸し

ブリのあぶらが旨い!

ひとくち一口、大事にいただきました。

ご飯が進みすぎる…

残りのブリはタレに漬け込んだあと冷凍したので、あとはゆっくり楽しみます。

 

きょうのおやつ

f:id:AtoRobin:20201203204059j:plain

栗むし羊羹

大きな栗が入ったようかんです。

熱い緑茶でいただきます。

f:id:AtoRobin:20201203204233j:plain

一口に切って

上品な控えめの甘さのあんこが栗の味を引き立てて、とてもおいしかったです。

 

おいしいものをおいしくいただける、健康に感謝です。