.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月の子どもクッキング開催しました

10月もそろそろ終わりが見えてきました。 早いです。 あと2ヶ月で2022年も終わります。 子どもクッキング開催しました 先日、子どもクッキングを無事開催しました。 この前やった試作の甲斐もあって、「クリスピーピザ」はとてもおいしそうにできました。 ww…

洋食の定番 ハンバーグ

お題「こだわりレシピ」 ハンバーグトマトソース ポテト添え ハンバーグトマトソース、ポテト添え この日のメニューはハンバーグと決めていたのですが、とにかくポテトが食べたい気分でした。 こふきいも? ポテトサラダ? 芋の感触が楽しめるものがいいなあ…

新しょうがでしょう油漬け

お題「簡単レシピ」 新しょうがのしょう油漬け 知り合いの方から、新しょうがをたくさんいただいたので、 新鮮なうちにしょう油漬けにしました。 瑞々しい新しょうが 新しょうがはよく洗って薄皮を剥いて、しょう油に漬け込むだけです。 数日色が変わるまで…

クリスピーピザを試作してみました

お題「こだわりレシピ」 今週末の子どもクッキングでは、クリスピーピザとヨーグルトムースを作ってもらう予定です。 レシピの内容も煮詰まってきたので、試作をしてみました。 クリスピーピザ ピザはいままで何度も料理講習会で取り上げてきました。 イース…

子どもクッキングの時のカバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 月1回、小学生を対象とした子どもクッキングの講師をしています。 そのとき必ずカバンの中に入れておくものを並べてみました。 救急用品 バンドエイド やけどの薬 頭痛薬 予備のマスク 髪ゴム これらを一袋にまとめてもっていき…

サバ缶をサラダでいただきました

お題「簡単レシピ」 毎日の献立を考えるのは大変です。 でも同じ食材を使っても切り方、調理法、盛り付けを変えるだけも違う料理になります。 家にある食材を並べて、何ができるか考えるのも楽しいです。 さば缶でサラダ さば水煮缶 さばの缶詰は防災用とし…

「献立表」を作ることがわたしのルーティンです

今週のお題「マイルーティン」 お題について、いつもやっていることと考えながら台所にいったら、ありました。 冷蔵庫に貼っている「献立表」です。 献立表 自分でフォーマットを作って、プリントアウトしました。 もう20年ぐらい、これで家の食事の献立を考…

突然のパンケーキ

午後のまったりとした時間が流れる中、主人から突然の問いかけがありました。 「ホットケーキの提供は可能?」 「なぜホットケーキ?」 「ケーキ的なものが食べたいんだけど、買いに行くのは面倒くさい。ホットケーキならばでっちあげられるんじゃないかと考…