.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏から秋に季節が変わっていきます

朝の通勤時、道路の縁石の上にショウリョウバッタを発見。 携帯を構えたら、いきなりぽーんと空に向かって飛び立ってしまいました。 ひと跳ねして逃げるかなくらいしか思っていなかったので、空の青さに吸い込まれていったのは想定外でした。 バッタの跳躍力…

炊飯器の修理;リチウム電池を交換しました

DIY

お題「手作りしました」 今回は修理関連なので、かりんが書きます。 きょうも暑い一日でしたが、2階の子ども部屋を片付けて、作業部屋として使えるようにしました。 作業エリアの確保 ものを選り分けて、不要なものを捨てて、残すものはできるだけまとめてい…

きょうの夕飯はサボっておせち料理の試食をしました

今週のお題「サボる」 もう8月も末なので、この暑さは残暑というのでしょうか。 来週中盤ぐらいから気温も下がってくるようですが、雨も降るようなので蒸し暑くならないといいのですが。 今夜はメイン料理を作らず、おせち料理のお試しセットをいただきまし…

きょうの夕食は赤魚の煮つけです

お題「こだわりレシピ」 きょうは暑かった! 陽に照らされて、外干しの洗濯物がよく乾きました。 こんな日には元気がつく、おいしいものが食べたくなります。 赤魚の煮つけを作る 赤魚(アコウダイ、アラスカメヌケなど)は、甘辛く煮つけるとおいしいので、…

8月おわりの豊水なし

お題「昨日食べたもの」 8月も残すところ1週間となりました。 日が暮れる時間も目に見えて早くなってきて、確実に秋に向かっている実感があります。 飛行機雲と湧き上がる雲 夕焼けがせまってくる きのう食べた果物 主人のお母さんから千葉のなしを送って…

子どもクッキングは毎回なにが起こるかわからない

お題「わたしの仕事場」 先週土曜日は心配していた雨にも当たらず、無事に子どもクッキングの講師を務めてきました。 無事に…と書きましたが、料理講習会は毎回アクシデントでいっぱいです。 欠席が多くて、参加したのが結局ひとりだけで、マンツーマンでの…

曇りのうちに、晩夏に向かう庭の作業をしました

お題「我が家のここが好き」 雨が続いているこの頃、雲は多いけど雨は降らないという絶好の庭作業日和の今日、主人と庭に出ました。 家の外周りの雑草抜きや落ち葉掃除。 庭の剪定後の枝の片付け。 実り始めたブルーベリーの収穫。 なんだかんだで1時間ほど…

スポーツは身体を動かしてコントロールできる楽しみがいちばん

今週のお題「好きなスポーツ」 今日も日が照って、空気が熱くて逃げ道のない暑さの一日でした。 スポーツといえば、わたしはテニスが好きです。 たまにテレビを見て、スポーツの試合をやっていると、何となく最後まで見てしまいます。 「やった!」「あー、…

子どもクッキングの試作をしました

お題「こだわりレシピ」 雲の多い1日でしたが、久しぶりに青空が見えて陽が照りました。 そうなると暑いです! 明日以降も雨が降ったり止んだりしつつ、高温の日が続く予報です。 炊飯器で作るプリンの試作 明後日土曜日は子どもクッキングの開催日です。 …

ベジシャキちゃんその後と子どもクッキング

お題「簡単レシピ」 きょうも雨が降ったり止んだりのお天気でした。 8月半ば過ぎだというのに、涼しすぎて季節が分からないです。 雨が止むと、日が照らなくてもセミが激しく鳴き始めて、夏を感じるのはそれぐらいです。 「ベジシャキちゃん」その後 www.ato…

4日間のお盆休みにやったこと

お盆休みも終わり、本日からまた出勤です。 寒いくらいのきのうよりは気温が上がりましたが、それでも雨が降ったり止んだりで涼しい一日でした。 お盆休みにしたこと その1 NPO関係のタスクの消化 主人が古い書類や資料、本などのチェックと廃棄をしている…

玄関にスマートロックのQrioLockを取り付けました。

お題「便利家電」 お題「これ買いました」 お題「手作りしました」 主人は手先が器用で、家のいろいろな問題をわたしには考えられないようなやり方で解決してくれます。 これまでにもいくつか、主人がやってくれた修理などを紹介してきましたが、わたしでは…

お盆休みに入りました;お風呂のトラブルとベジシャキちゃん

本日からお盆休みに突入です。 きのうの空 美しい流れを描く雲 きのうは、整形外科に行って湿布をもらったり、必要な買い物をしたりして、暑い中歩き回って大汗をかきました。 きょうは雨模様のため、かなり気温が下がりました。 エアコンの設定も少し上げら…

きょうは予想最高気温40度の日

お題「昨日食べたもの」 ここ数日気温が高い日が続いています。 そんな中、きょうの予想最高気温が40℃となりました。 陽射しと雲の圧迫感が大きい空 風が結構吹いていたので、息苦しさまでは感じませんでしたが、肌にじりじりとあたる陽射しは40度超えていま…

鶏肉のカシューナッツ炒めを作ってみました

お題「昨日食べたもの」 きょうは風が強く、雨がときどきパラパラと降るお天気でした。 ドラマチックな空 明日の最高気温の予報は40度! 倒れないようにがんばります。 きのう作った「鶏のカシューナッツ炒め」 生カシューナッツを購入したので、早速料理に…

調理は実験! 料理は自由研究におすすめのテーマです

今週のお題「自由研究」 自由研究ですが、わたしが講師をしている小学生対象の子どもクッキングの生徒たちに 「ここで料理をしたことをテーマにしてみたら」 と夏休みに入るたびに言っています。 今はコロナ禍でお休みしていますが、毎年夏の特別講座で、 手…

自由研究、それは大人になっても続く植物観察

今週のお題「自由研究」 夏休み、自由研究というと、小学校時代ずいぶん苦労した思い出があります。 雲の観察をしたり、紙の種類の違いで給水率を調べたり。 カビの観察をしたときには、培地にした食パンの処置に困りました。 夏場はすぐカビて干からびてし…

「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」は子ども達にみせたいアニメ映画です

お題「ゆっくり見たい映画」 「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」は中国発のアニメで、日本でも2019年9月に劇場公開されました。 先日楽しみにしていたブルーレイディスクが発売になり、主人と2人で2回。 長男夫婦がきた時に4人でまた観て、楽しい時間を過ごし…

真夏の暑さの日、お初の幸水なしをいただきました

お題「ささやかな幸せ」 8月に入って、もう3日目です。 ひたすら暑いです。 青い空と照り付ける陽射し 夏雲と青色のグラデーション 真夏真っ只中です。 夏休み中の部活でしょうか。 運動着姿の中学生たちが、元気に走っていきます。 街路樹で鳴くアブラゼミ …

スーパーカップとチェリオは特別感があるアイスです

今週のお題「好きなアイス」 きょうも暑い! エアコンをつけて、扇風機やサーキュレーターを回しまくっても、やっぱり暑いです。 水分をたっぷり摂って過ごしました。 きょう食べたアイス スーパーカップ クッキーバニラ スーパーカップシリーズはノーマルバ…