.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょうは予想最高気温40度の日

お題「昨日食べたもの」

ここ数日気温が高い日が続いています。

そんな中、きょうの予想最高気温が40℃となりました。

 

f:id:AtoRobin:20210810231420j:plain

陽射しと雲の圧迫感が大きい空

 

風が結構吹いていたので、息苦しさまでは感じませんでしたが、肌にじりじりとあたる陽射しは40度超えています…

 

暑さは身体に応えますが、この暑さがないと育たない作物もたくさんあります。

ここ数日、いろいろな野菜をいただきました。

 

丸なすとオクラ

f:id:AtoRobin:20210810231527j:plain

丸なすとオクラ

職場の同僚の方からいただいた、丸なすとオクラです。

どちらもとても鮮やかな夏の色です。

 

オクラはさっそく、お浸しにしていただきました。

 

f:id:AtoRobin:20210810231622j:plain

オクラのお浸し

たっぷり削り節としょう油をかけたお浸しは、シンプルで素材のおいしさが引き立つメニューです。

 

とうもろこしと枝豆

いつも玄米を送っていただいている親戚の農家の方から、とうもろこしと枝豆が届きました!

どちらもとっても甘くておいしい夏の作物です。

天候により不作の年があったり、ハクビシンに食べ荒らされて収穫できなかったなどとお聞きすると、なおさら味わい深いです。

 

f:id:AtoRobin:20210810231708j:plain

とうもろこし

f:id:AtoRobin:20210810231743j:plain

枝豆

f:id:AtoRobin:20210810231830j:plain

茹でたてのとうもろこしと枝豆

 

夏の陽射しをたっぷり浴びて、甘くおいしく育った野菜を食べて、この暑さを乗り切ります。