.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桃のコンポートを作ってみました

お題「簡単レシピ」 ここ数日、雷雨で荒れ模様の天気でした。 雷こわい… 落雷でエアコンが壊れるのがこわくて、雷ガードを付けていなかったエアコンの電源を抜いていました。 いまが旬の果物といえば、スイカに桃に、なしやぶどうもたくさんの種類がでていま…

山田正紀、椎名誠、半村良、筒井康隆、日本のおすすめSF

今週のお題「SFといえば」 お題に載って好きなSFのことを書こうと思ったのですが、好きな作品が多すぎて挫折しそうになりました。 そこでとりあえず日本の作家さんの書いた、好きなSF小説をあげていきます。 山田正紀 「チョウたちの時間」…とてもがっちりし…

ブルーベリーの今年初収穫です

お題「我が家のここが好き」 きょうも暑い一日でした。 青空と夏の雲 朝から青空が広がり、綿のような雲と入道雲がたくさん湧いています。 先日久しぶりに庭に出て、見回りと収穫をしました。 ここのところ、暑すぎたり、雨が降ったりしてしばらく庭にでてい…

9年ぶりに訪れてくれたツバメの巣に関するあれこれ、大問題

お題「我が家のここが好き」 お題「手作りしました」 今年はツバメが来ました。 以前に巣が壊されて以来、うちには来てくれなかったのですが、9年ぶりにうちの軒下にツバメが来てくれました。 巣が壊されてから、監視カメラも取り付けてサポートしようと思っ…

最近食べたものあれこれ

お題「昨日食べたもの」 暑いです。朝は小雨で、雲が多い空で蒸し暑さが続きます。 夏の動きのはやい雲 最近食べたもの1 「チキンソテー トマトソース」 チキンソテー トマトソース レトルトのナポリタンソースが少し残ってしまったので、生トマトとオレガ…

7月の子どもクッキングも楽しく終了しました

6月で40℃に達する気温になったかと思うと、7月梅雨明けしたのに連日雨続きのお天気です。 梅雨に雨が降らないと、気温が上がってもセミが地面から出てこないという話を聞きました。 どうりで暑くなっても、セミの声が聞こえないはずだ… ぼちぼちセミの声…

7月の子どもクッキングはピーマンの肉詰とハートのパイ

7月もはや6日目です。 今週末の子どもクッキングにむけて、レシピ作成と最後の試作に追われています。 今回のメニューは「ピーマンの肉詰め」と「パルミエ」です。 ピーマンの肉詰め 3色ピーマンの肉詰め ピーマンというと、子どもの嫌いな野菜としてよくあ…

猛暑と4回目のコロナワクチン接種

このところ40℃近い高温の日々が続いています。 こんな気温に6月中からなるなんて、身体が順応していきません。 入道雲 真夏の象徴、入道雲がくっきり見えます。 ことしは「初夏」がない、と言っていた方がいましたが、ほんとうにいきなり真夏です。 この暑さ…