.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ブルーベリーの今年初収穫です

お題「我が家のここが好き」

きょうも暑い一日でした。

青空と夏の雲

朝から青空が広がり、綿のような雲と入道雲がたくさん湧いています。

 

先日久しぶりに庭に出て、見回りと収穫をしました。

ここのところ、暑すぎたり、雨が降ったりしてしばらく庭にでていなかったのです。

 

セミの抜け殻

セミの抜け殻がいくつも見つかりました。

 

セミの穴

地面にも、セミの痕跡が。

アブラゼミニイニイゼミも鳴きだして、すっかり真夏の風情になりました。

 

たわわに実ったブルーベリー

今回のメイン、ブルーベリーの収穫にかかりました。

ことしはとてもよく実っています。

熟した実から、鳥がついばんでいます。

食べられる前に収穫しなくては。

 

色付いたブルーベリーの実

高い枝は手で下に引き寄せながら、熟した実だけ摘んでいきます。

 

本日の収穫

ことし初収穫にしては、かなりの量が採れました。

ジャムに加工して楽しむ予定です。

 

もうひとつの収穫物。

シソ

庭で見つけた小さなシソの双葉を大事に育てて、ここまで大きくなりました。

しばらく食卓を楽しませてくれそうです。

 

本日の収穫

 

ツバメの巣の続報

先日ツバメの巣に関する報告を我が家の環境コンダクターがまとめてくれたのですが、きょう、ついにヒナの姿を確認できました!

 

口を開けたヒナ

まだ1羽しか確認できていないのですが、どんどん卵が孵って兄弟が増えてくれますように。

そう願いつつ、見守り続けます。