.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな幸せ 旬のさくらんぼ

お題「ささやかな幸せ」 雨が降ったり止んだりの一日でした。 幸い夕方の生協の配達の時は、雨が上がり助かりました。 旬の果物① 先週の生協で欠品だったさくらんぼが、一週遅れで今日届きました。 さくらんぼ! 今年初めてのさくらんぼです。 きれいな赤い…

昨日の夕食は韓国寄りの日本食

お題「昨日食べたもの」 今日は梅雨の晴れ間だったそうで、またしばらく雨が続くようです。 からっと晴れた日が恋しいです。 暑いのは嫌だけど… 日曜日の夕方、TVで「孤独のグルメ」の再放送を見てしまいました。 この番組は危険なのに… 主人公が韓国出張に…

アイスのおもいで ②大好きなアイスたち

今週のお題「私の好きなアイス」 雨の一日です。 関東では大雨警報が出されました。 我が家の冷凍庫にはいつもアイスのストックがあります。 主人とわたしのささやかな楽しみです。 パナップ(江崎グリコ) パナップはいろいろな味があってうれしいですね。 …

アイスのおもいで ①自作編

今週のお題「私の好きなアイス」 アイスクリームというお題を見て、今まで食べてきたアイスキャンデー、モナカアイス、カップアイス、コーンアイス、かき氷アイスが瞬時に頭の中に広がりましたが、特に記憶に残っているアイスを思い出しました。 それは小学…

ミルクプリン作りました!

お題「大好きなおやつ」 今朝ゴミ出しに外に出たら、周囲がもやで霞んでいました。 その後、小雨に変わり、夕方には強い日が照り付ける起伏の激しい一日でした。 今日のおやつ 「今週はちょっと牛乳が残っているなあ…」 「牛乳余ってるならミルクプリンにす…

庭の片付けと辛味大根

お題「昨日食べたもの」 ジメジメとした曇りの一日でした。 まあ、梅雨ですししかたがないですよね。 今日は可燃ごみの日だったので、昨日は庭の片付けに精を出しました。 雨上がりでしたので、雑草も抜きやすかったです。 枝落しした木ゴミの山 本日捨てた…

きょうは資源ゴミの日 山ほど出すことができました

お題「断捨離」 きょうは月一回の資源ゴミの回収日です。 今月は前にも書いた通り、廃棄用の衣類と本を大量にまとめていたので、それを全部出しました。 www.atorobin.com この後にも一回、衣類の大仕分けをして、かなりの量をまとめました。 衣類の片付けの…

昨日食べたカップ麺

お題「昨日食べたもの」 食べたカップ麺 主人とふたりでひとつのカップ麺を食べました。 カップ麺は昔は夜食用に買い置きしていたのですが、だんだん夜食べるのは翌朝にもたれるようになってきました。 今は防災用にいくらか買い置きしているだけです。 なの…

我が家では必須の精米機

お題「便利家電」 雨の一日でした。 まあ、梅雨だから仕方がないか… 涼しいを通り越して、寒さを感じるくらいでした。 今日ご紹介するのは、我が家では必須の家電である「精米機」です。 精米機 うちではいつも、福島の会津の親戚から送っていただく玄米を精…

ささやかな幸せ それは旬のものをいただくこと

お題「ささやかな幸せ」 今日は夕方、晴れているところでは部分日食が見えたとか。 あいにくの天気でしたが、中国で見えた「金環日食」をネット中継で見ました。 家にいながらリアルタイムで画像が見られるなんて… 太陽の見事なリングを堪能しました。 テー…

今夜のおかずは何にしようか? ということで有りもの合わせの中華風炒め

お題「簡単レシピ」 今日は一日お仕事でした。 帰宅して、さて今夜のご飯は何にしよう…? 主菜には「お豆腐」 冷凍庫には生協の「豚バラ薄切り」、冷蔵庫にはピーマンとにんじん、干し椎茸があります。 干し椎茸はもどして、ピーマンは千切り、にんじんは薄…

揚げたてコロッケが今日の夕食です

お題「こだわりレシピ」 雨の一日でした。 買い物に行くのもおっくうなので、家にあるものでおかずも作ることにします。 今日の夕食はコロッケ! じゃがいもと挽肉があればできます。 じゃがいも じゃがいもは皮つきのまま、4等分に切って茹でます。 皮つき…

今日のおやつと歓迎しない侵入者

お題「大好きなおやつ」 今日は曇りで過ごしやすい一日でした。すっかり日が暮れてから雨が降ってきました。 今日のおやつ 「セブンイレブンのミルクプリンとフルーツサンドを、私の身体が求めている!」 主人の謎の言葉で、お昼ちょっと前に、スイーツを求…

食器の大幅見直しによる涙の廃棄と今夜の主菜

お題「断捨離」 お題「簡単レシピ」 今日は月に一度の瀬戸物&ガラスゴミの回収日です。 欠けてしまっているものや、今後使わないであろう食器を仕分けて捨てることにしました。 魚の絵入りの皿 「これ捨てていい?」と主人に確認しました。 「魚の絵が入っ…

今日の空と庭と夕食

お題「簡単レシピ」 暑い一日でした。 空には夏雲が広がっています。 湧き上がる夏雲 まぶしい日差し 庭のブルーベリー 実の重みで枝がしなっている、庭のブルーベリー。 色付いて収穫するのが楽しみです。 夜になって雷が鳴りだしましたが、雨にはならなか…

日暮れ前の空と今日の夕食

お題「簡単レシピ」 湧き上がる雲が夏らしい空でした。 夕焼け空 6時過ぎてもまだ明るいです。 夕焼けと青空が同居した空が長く見られました。 今日の夕食 あした、週に一度の生協が来ます。 今、冷蔵庫の中はスカスカ状態です。 今日見たTVで、コウケンテツ…

これで納得の愛用している傘とピザパン

今週のお題「傘」 お題「こだわりレシピ」 雨の一日でした。 ちょっと肌寒いくらいです。 明日は晴れてまた暑くなるようなので、体調を崩さないように気をつけます。 愛用している折り畳み傘 お題の「傘」ですが、去年の9月に購入して使っている折り畳み傘が…

大規模お片付けその1 オーディオラック、本棚、冷凍庫の移動をしました

お題「断捨離」 今日は一日ぐずついたお天気でした。 雨が降っているから庭仕事はできない… せっかく涼しいのだから家の中の作業をしよう! ということで、主人が以前から計画を練っていた、 「オーディオラックを移動して、小さい本棚を移動して、衣装ロッ…

捨てられないもの、それは愛用の電卓

お題「捨てられないもの」 捨てられないもの…と考えて、ふと目の前をみたらそこにありました。 CASIO NS-1 カシオのソーラ電卓です。 購入したのが昭和の終わりごろだから、もう30数年使っています。 外枠の一部が浮いていたり、キーの反応が時々悪かったり…

服を雑に放り込める収納棚を買いました

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550727930:title=お題「これ買いました」 天気予報通り、午後から雨となりました。関東は今日から梅雨入りです。 岩手の実家に電話をしたら、昨日は暑くて冷房をつけて、きょうは寒くてこたつをつけたということで…

我が家の庭とビワの収穫と、恐怖のアシナガバチの巣

お題「我が家のここが好き」 今日も暑い一日でした。 もう30年近く暮らしている家なので、ここが好きというのはいろいろありますが、まず鳥たちや虫たちがたくさん訪れてくれる庭が大好きです。 犬を飼っていたときは犬小屋がありましたし、芝生を植えていた…

初物! とうもろこしを食べました

お題「これ買いました」 今日は30度越えの暑さになりました。 梅雨もまだなのに、もう真夏の気候です。 スーパーでつい買ってしまいました。 3本で470円。 茹でます! 今年初めてのとうもろこしです。 黄色い色につい目がいってしまったわたしに、主人のささ…

夏の庭と今日のおかず

お題「うちの自慢スポット」お題「簡単レシピ」 うちの自慢スポットというと、ろくな手入れもされずに放って置かれていても、美味しい実をつけてくれる樹木たちです。 ビワの木 初夏の日差しを浴びて、どんどん色づいてくるビワの実。 このビワの木は子ども…

珪藻土バスマットと今日の一品

お題「これ買いました」お題「簡単レシピ」 前々から興味はあったのですが、ついに買いました。 珪藻土バスマット 「珪藻土バスマット」は吸水がよくて、すぐ乾いて衛生的という利点と、重たくて割れる危険があるという欠点があります。 ただ、現在のバスマ…

今日の一品はえのきとオクラで

お題「簡単レシピ」 今日の夕食の一品 材料はこちらになります。 えのきだけとオクラ オクラは塩を振り板ずりして産毛を取ります。 小鍋にお湯を沸かしてオクラを茹でます。 オクラに火が通ったら、ひと口大に切ったえのきだけも加えて一緒に湯切りします。 …

食卓にあともう一品という時のライフハック

お題「簡単レシピ」 今日は曇っていたとはいえ、30度を越える暑い一日でした。 今回は、メインのおかずの他に、あと一品ほしいというときのヒントをいくつかご紹介します。 常備品があると、もう一品は用意しやすい 乾物類…カットわかめ、干しあみえび、削り…

服の片付けと今日のおやつ

お題「大好きなおやつ」 今日は一日曇りでした。 今月末の資源ゴミの回収に向けて、服の片付けをしました。 まとめて縛った廃棄する衣類と空になったケース 「今後着ない」「着られないサイズになった」「3年間着ていない」「周囲からセンスが良くないと言わ…

アゲハ蝶の朝と今日のおかず

雲が多い一日でした。雲もすっかり夏の雲ですね。 朝ゴミを出す時に、家の門灯の横の木の葉影に見つけました。 アゲハ蝶 羽を閉じたまま、アゲハ蝶がじっと止まっています。 羽化したばかりかもしれません。 昼過ぎにもう一度みたら、蝶はいなくなっていまし…

明日は廃プラスチック、金属ゴミの日

お題「断捨離」 6月に入って昨日は寒いくらいの気温だったのに、今日は夏の暑さになりました。 時々今何月だっけ?と自問自答してしまいます。 明日は月に一度の缶ごみや金属ゴミ、廃プラスチック、電池などのゴミの回収日です。 この日に向けて、主人と一緒…

入り浸ったお店

今週のお題「好きなお店」 好きなお店というお題で、いろいろな記憶がふわふわと浮き上がってきました。 昔の自分を遠くから眺めてみると、いろいろなお店に入り浸っていた記憶がよみがえってきます。 小学校時代 低学年のときは、硬貨を何枚か握りしめて駄…