.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今夜のおかずは何にしようか? ということで有りもの合わせの中華風炒め

お題「簡単レシピ」

今日は一日お仕事でした。

帰宅して、さて今夜のご飯は何にしよう…?

主菜には「お豆腐」

冷凍庫には生協の「豚バラ薄切り」、冷蔵庫にはピーマンとにんじん、干し椎茸があります。

干し椎茸はもどして、ピーマンは千切り、にんじんは薄い拍子切りにします。

フライパンにごま油を熱して、野菜を炒め、しんなりしたら凍ったままの豚バラ肉、ガラスープ、こしょうを上にのせて蓋をします。

f:id:AtoRobin:20200620201430j:plain

蓋をする前のフライパン

f:id:AtoRobin:20200620201604j:plain

パック豆腐

ここで登場するのがパック豆腐です。

弱火でしばらく蒸し焼きにしたら、蓋を取って全体を混ぜます。

豚肉に火が通ったら、パック豆腐を崩しながら加えます。

しょう油少々を回しかけて火を止めてできあがり。

f:id:AtoRobin:20200620210819j:plain

できあがった「豚肉と豆腐の中華炒め」

パック豆腐は日持ちがするので、冷蔵庫に常備しています。

味噌汁の実に、冷奴に、湯豆腐に、今日のように野菜や肉と一緒に炒めてと重宝しています。

副菜は「コロッケのタネ」

主菜が中華風ですが、副菜はあえて洋風の「ポテトグラタン」に。

だってホワイトソースが食べたかったから…

f:id:AtoRobin:20200619195907j:plain

コロッケのタネ

昨日のコロッケのタネを、ちょっとだけ残していました。

こちらがグラタンのベースになります。

小鍋にサラダ油+薄力粉を入れてよく練ったら、水とコンソメを加えてコンソメが熔けるまで、弱火でよく混ぜます。

あとは火から下ろして、冷たい牛乳で伸ばし、こしょうを振ったら、ホワイトソースのできあがり!

f:id:AtoRobin:20200620201502j:plain

ポテトグラタン

器にレンジで温めたコロッケのタネを敷きます。

その上にホワイトソースをたっぷりのせたら、粉チーズ、パン粉、バターを振りかけてトースターで焦げ目がつくまで焼きます。

 

あとはご飯と小松菜と大根、えのき、油揚げの味噌汁を添えていただきます。