.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ささやかな幸せ それは旬のものをいただくこと

お題「ささやかな幸せ」

今日は夕方、晴れているところでは部分日食が見えたとか。

あいにくの天気でしたが、中国で見えた「金環日食」をネット中継で見ました。

家にいながらリアルタイムで画像が見られるなんて…

太陽の見事なリングを堪能しました。

 

テーマの「ささやかな幸せ」

今日の幸せの素はこちらです。

f:id:AtoRobin:20200621212106j:plain

枝豆!

f:id:AtoRobin:20200621212138j:plain

茹でたての枝豆

今年初枝豆です。

枝豆をつまみながら、夏を感じます。

昔から旬の食べ物をとると長生きをするといいますが、季節に敏感になることは生活を楽しむ大きなスパイスです。

 

今日の献立

「鶏肉のピーマンチーズ巻き」

「高野豆腐の煮物」

f:id:AtoRobin:20200621212052j:plain

鶏肉のピーマンチーズ巻き

唐揚げ用にカットされている鶏モモ肉を、平たく開きます。

千切りピーマンとシュレッドチーズを巻き込んで、薄力粉をまぶします。

あとはオリーブオイルをしいたフライパンで焼きます。

始めにフライパンに触れた面をしっかり焼きつけてから、回し焼くと巻いた肉が開かずに綺麗に焼けます。

最後は蓋をして、じっくり中まで火を通します。

f:id:AtoRobin:20200621212303j:plain

主菜の一皿

ミックススローを添え、フライパンに残った汁にケチャップとソースを加えて煮たてたソースをかけます。

f:id:AtoRobin:20200621212250j:plain

高野豆腐の煮物

副菜は高野豆腐の煮物です。
豚バラ肉、にんじん、干し椎茸、たまねぎと一緒に煮込んでいます。

 

食事をおいしくいただける幸せに感謝です。