.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

簡単スタッフドピーマン

お題「昨日食べたもの」

お題「簡単レシピ」

職場の近くにカレー屋さんがあって、いつも食欲をそそるスパイスの香りがしています。

きょうはそのスパイスの香りよりも強烈な香りがしました。

これは芳香剤の香り…いや金木犀の香りでした。

そんな季節なのですね。

 

スタッフドピーマン

冷蔵庫の中をみたらピーマンが残っていたので、久しぶりに「スタッフドピーマン」を作りました。

これならピーマンをたくさん消費できます。

 

f:id:AtoRobin:20201002215733j:plain

挽肉+玉ねぎのみじん切り+パン粉+卵

豚挽肉にみじん切りにした玉ねぎ、パン粉、卵、塩こしょうを加えてよく混ぜ合わせます。

f:id:AtoRobin:20201002215633j:plain

ピーマンに詰めて焼きます

半分に切ってタネをとったピーマンに肉ダネを詰め、サラダ油を引いたフライパンで焼きます。

始めに肉の面を焼いて焼き目をつけたら、ひっくり返して蓋をして蒸し焼きにします。

竹串を刺して、肉汁がでなくなったらフライパンから取り出します。

空になったフライパンに、バター+ケチャップ+ソースを入れて煮立ったら火を止め、スタッフドピーマンにかけます。

 

f:id:AtoRobin:20201002221234j:plain

できあがり!

もう一品

「豆腐のあんかけ」を作ります。

材料は木綿豆腐とツナ缶、小ねぎ、ガラスープの素、こしょう、しょうゆ、水溶き片栗粉です。

ガラスープの素と水を小鍋に入れ、切った豆腐と小ねぎ、ツナを入れます。

沸騰したら、こしょうとしょうゆで味を調えて、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

f:id:AtoRobin:20201002225155j:plain

豆腐のあんかけ

今回ツナ缶があったので使いましたが、挽肉でも鶏肉でもえびでもなんでもOKです。