.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

たまには手作りのおやつを 「どら焼き」

今週のお題「好きなおやつ」

秋晴れのお天気が続きます。

身体を動かして汗をかいても心地よいくらいの気温で、過ごしやすいです。

 

お題のおやつ、せんべい、今川焼、ドーナッツ、蒸しパン、蒸しパンと書いてきましたが、和のお菓子が多いですね。

ケーキ類も好きなのですが、日常的に食べているわけではないということか…

 

お菓子を食べたくなった時、気分を上げたい時に、自分で簡単おやつを作ることがあります。

 

どら焼き

f:id:AtoRobin:20201001175031j:plain

手作りどら焼き

どら焼きの皮だけ焼いて、あんこは買ったものを挟むだけです。

生クリームをホイップして挟んで、生クリームどら焼きにもできます。

 

どら焼きの皮(5,6個分)

・薄力粉 70g ・ベーキングパウダー 小さじ1 ・卵 1個 ・砂糖 30g ・はちみつ 大さじ1 ・しょうゆ 小さじ1/4 ・サラダ油 適量

作り方 ① ボウルで卵を溶き、砂糖、はちみつ、しょうゆを加えてよく混ぜる。

② ①に薄力粉とベーキングパウダーをさっと混ぜて生地を作る。20分ほど生地を休ませる。

③ フライパンを温め、油をしき、ごくごく弱火で生地を焼く。焦げ付きやすいので、熱くなり過ぎた時は火からおろして冷ましながら焼く。

④ 焼いたものは濡れ布巾をかけてしばらくおく。あんやクリームを挟む。

 

ホットケーキやパンケーキを焼く要領で、簡単にできます。

 

きょうの大仕事

f:id:AtoRobin:20201001174709j:plain

飾り棚

先日主人のお母さんのところから、人形などを入れていた飾り棚をいただいてきました。

もう捨てるということで、それならと厳重に梱包して我が家まで運びました。

和室の本棚を移動して、その上に設置します。

本棚と飾り棚の裏側は動かないように主人がネジでしっかり固定してくれました。

本や周辺のものを大汗をかきながら移動、掃除をしていたら、画像のようにセッティングができるまで2時間かかりました。

 

これから我が家の秘蔵の人形や小物たちを飾っていく予定です。