.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

15㎝のケーキ型を買いました

お題「これ買いました」

わが家では、なにかイベントがある度にわたしがケーキを焼いています。

4人家族だったときは18㎝のケーキ型で作っていたのですが、息子たちが自立して夫婦ふたりになってからは、その大きさでは食べきれなくなりました。

 

そのため、ケーキはパウンドケーキ型で焼くようになりました。

www.atorobin.com

 

ところが、主人は丸いケーキが恋しいらしく

「ねえ、ちいさい型だったら、丸いケーキでもよくない?」

「丸い小さい型なら2人でOKかな」

 

とまんまと主人の言葉に乗って、購入しました。

15㎝のケーキ型

15㎝のケーキ型と大き目のプリン型

送料を無料にするために、ついでに大き目のプリン型も一緒に購入しました。

ケーキ型は長年使ってきたもと同じ、底を抜くタイプにしました。

 

早速ケーキを焼いてみる

まずは定番のスポンジケーキを焼く

中性洗剤でよく洗ったケーキ型にバターを薄く塗って、薄力粉、白身と黄身を別々に泡立てた卵、砂糖、バニラエッセンス、溶かしバター、牛乳で作った生地を流しこみます。

 

今回は直接、型に生地を流して焼きましたが、焼いた後に型から抜きにくいようなら、次回からはクッキングシートを敷いて焼くことにします。

 

生地を入れた状態

底を何度か打ち付けて空気を抜いたら、オーブンで焼きます。

 

いい色に焼けました

オーブンで焼く時間や温度も、初めて焼くので様子を見ながらです。

 

ふっくらとした焼き上がりになりました

いい感じに膨らんでくれました。

真横から見たスポンジケーキ

型から外すときに、結構剥がれてしまったので、やはり次回からはクッキングペーパーを使ったほうがよさそうです。

横半分に切って、切り口を上にします

あとは半分に切って、間に生クリームと苺を挟み、さらに全体を生クリームでコーティング&トッピングして仕上げます。

スライスした苺を並べる

完成!

最後に生クリームを絞り出して苺を飾ってできあがりです。

 

切り分けていただきます

苺たっぷり生クリームケーキの完成です。

いい感じにできてよかったです。

 

作ってみてびっくりしたんですが、パウンドケーキ型で作っていたときより、生クリームの量が2倍近くに増えてしまいました。

飾り付けのやり方のせいもあるでしょうから、次回はもう少しサイドの辺りは控えめにしようと考えています。

 

今後は生クリームケーキ以外のケーキにもチャレンジする予定です。