.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

クリスマスはチキンと手作り苺ケーキで

お題「昨日食べたもの」

もう12月も残り少なくなってきました。

年末年始のことでもう頭がいっぱいなのですが、その前に忘れちゃいけないクリスマスがあります。

 

とはいえ、子ども達が巣立ってからはクリスマスツリーも飾らないし、プレゼントのやり取りもしなくなりました。

ひたすら「食べる」だけのクリスマスです。

 

メインは生協で購入した冷凍の出来合いのチキン。

あとは家で作る苺たっぷりのケーキです。

 

クリスマスイブの夕食

照り焼きチキンとペペロンチーノ、トマトときゅうりのサラダ
ポテトサラダ
舞茸のコンソメ

生協の冷凍照り焼きハニーチキン、これがかなりおいしいんです。

これを食べると、むかし肉屋の店先で回しながら焼いていた、丸焼き鶏の味を思い出します。

ボリュームもたっぷりで、お腹がいっぱいになりました。

 

苺たっぷりケーキ

生クリーム+苺たっぷりケーキ

わたしの誕生月の11月にはほとんど並んでいない苺が、12月、1月となるとクリスマス&お正月需要で、種類も量も豊富に店頭に並びます。

その中から、小振りで真っ赤なとちおとめを選びました。

 

主人と2人で食べるケーキなので、ホール型ではなく、パウンドケーキ型で焼きます。

前日にスポンジは焼いておき、クリスマス当日、勤務が終わって帰宅してから飾り付けをして仕上げます。

これでもかと中にも外にも、山ほど苺をのせました。

 

切り分けていただきます

形は不格好ですが、肌理の細かいスポンジとリキュール入りのポイップクリーム、そして甘い苺の相性がとても良く、ミルクティーと一緒においしくいただきました。

 

あれ、これでクリスマス終了?

年々楽しいことの期間が短縮されているような気がします…