.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の雲と初物スイカ

お題「昨日食べたもの」 本日も好天気で初夏の暖かさです。 風が心地いいので、まだ過ごしやすいのですが。 夏の雲 青空と湧き上がる雲のコントラストが見事な季節になってきました。 波のような雲 雲の流れが速くて、どんどん違う景色を見せてくれます。 初…

揚げないドーナツと中華丼の子どもクッキング

5月の子どもクッキング、先日無事終了しました。 試作を重ねた甲斐もあってか「揚げないドーナッツ」は、それぞれが満足のできあがりになったようです。 www.atorobin.com ドーナツの生地を発酵させている間に、野菜を切ったり洗い物を済ませる作戦は大成功…

夕暮れ時の手つなぎ鬼

今週のお題「何して遊んだ?」 お題に乗って思い出ばなしです。 夕暮れ時 小学生の頃は自分の趣味とか、それぞれの家庭環境にかかわらず、いろんな子と遊んでいた気がします。 しかもみんなで同じことをして、遊ぶことが多かったです。 小学5年生のとき、な…

「揚げないドーナッツ」を試作してみました

しばらく雨模様のお天気が続いていましたが、きょうはかなり気温も上がり暑くなりました。 あす明後日と、さらに温度が上がるとか。 初夏に突入でしょうか。 今度の土曜日は子どもクッキングを開催の予定です。 今回、初めてのメニューに挑戦します。 「揚げ…

母の日と花束の思い出

5月ももう3分の1が過ぎました。 暑いと思ったら寒くなり、暑さと寒さが交互にくる感じで、エアコンもきのうは冷房、きょうは暖房と、ありえない運用をして過ごしています。 母の日のプレゼント 5月8日の母の日より少し早めに、長男から贈り物が届きました。 …

かりん工務店、出張修理の続きでトイレとテレビリモコンを修理

DIY

お題「手作りしました」 ゴールデンウィークの終わり、5月4日から5月5日に、再びかりん工務店の出張修理が入りました。 5月から6月にかけて、実家を訪問できるチャンスがなさそうだったので、急遽のアサインです。 メインの作業は庭の松の剪定です。 せっか…

筋トレとブログ書きを続けるのは大変です

今週のお題「サボりたいこと」 5月の連休もあっという間に終わりです。 また日常に戻ります。 お題のさぼりですが、連休中はリングフィットでの筋トレもブログ書きもさぼっていました。 任天堂スイッチ www.atorobin.com リングフィットはいつも夜にやって、…