.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

給食で思い出すのは「揚げパン」の味

「好きだった給食のメニュー」というお題、考えてみました。 給食を食べていたのは、幼稚園、小学校のときです。 食が細い子どもでしたので、完食するのが大変でした。 特に小学校の頃は「残さず全部食べること」が強く指導されていた時代だったので、終わり…

本格的な夏はもうすぐ

今日は梅雨の晴れ間。 暑い一日でした。 しばらく暑い日が続く予報です。 庭のアジサイ 庭仕事の合間に主人が撮ってくれたアジサイの花。 去年切り込んだためか、今年は綺麗な花がいくつも咲いてくれました。 トマトの苗を植えました 先日植えたトマトの苗も…

栄養士の本棚

今週のお題「本棚の中身」 お題にのって、わたしの本棚の一部をお見せします。 現在、管理栄養士の資格を活かして、料理講習会の講師やレシピ作成のお仕事をしています。 趣味で購入したレシピ本も含め、この一角に置いてある本はよく手に取って見ます。 栄…

とうもろこしと中国茶で夏準備です

今週のお題「夏物出し」 とうもろこし 先日、初とうもろこしをいただきました。 とうもろこし 出始めでまだ小ぶりですが、身が詰まっていい色です。 さっそく茹でていただきます。 茹でたてとうもろこし 「あまいね」 「うん、まだ夏の味じゃないけど、おい…