.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加湿器とエアコンのストリーマーの掃除をしました

5月最後の日曜日です。 本格的に冷房でエアコンを使い始める前に、昨日から二日がかりでエアコンのストリーマーの清掃をしました。 エアコンのストリーマーの清掃 しばらく前からエアコンの空気清浄機能の警告ランプが点いていたので、タイミングをはかって…

今日のおやつは2色のホットケーキ

お題「簡単レシピ」 今日はNPOの会員で、LINEを使ったリモート会議をしました。 本年はコロナの影響で総会もできなかったので、せめて直接会話ができる場を作ろうと初めて開催しました。 私もリモート会議は初めてなので、主人に相談してヘッドセットやら…

お昼は炒飯!

お題「昨日食べたもの」 お題「こだわりレシピ」 昨日の昼食 炒飯の豚肉オイスター炒め添え 昼食で炒飯の登場回数は多いです。 冷凍米が多くなってきたとき、半端野菜を使い切りたい時などに助かります。 常備してある生協のたまねぎ入りのミックスベジタブ…

料理は科学である -初心者こそ計量スプーンを使いましょう!

朝のTVで、男性の料理についての特集をしていました。 コロナの影響で、家にいる時間の増えたご主人に料理をしてもらう時のコツ、というような内容です。 その中で奥さん曰く「主人の味付けがおいしくない」 味付けがうまく出来ないというのは料理初心者あ…

旬の味 フキの煮物を作りました

お題「こだわりレシピ」 5月も残り少なくなってきました。 毎年この時期はNPOの総会がありますが、今年はコロナウィルスの影響で集まることができません。参加できない方には委任状を提出してもらい、参加可能な方だけでリモート会議をする予定です。 昨…

続きが読みたいシリーズもの 漫画編

お題「好きなシリーズもの」 「好きなシリーズもの」今回はTEAM猫十字社さんの「幻獣の国物語」をご紹介します。 主人公のナツメ(夏芽)は12年に一度開く扉を通り、地球から両親の故郷の幻獣界に里帰りします。ナツメはそこから幻獣界の観光旅行に出かける…

野菜がたくさん摂れるレシピ

お題「こだわりレシピ」 今日は曇が多いためか温度も上がり過ぎず、適度な風も吹いていたので過ごしやすい一日でした。 今回は野菜をたくさん摂れるレシピの話です。 野菜は肉や魚と違い単独で主菜になりにくいですし、サラダでお浸しでといっても分量を多く…

グリルで簡単レシピ

お題「昨日食べたもの」 お題「簡単レシピ」 今日は暑かったです。終日窓を開けて過ごしました。 昨日食べたものです。 じゃがいものチーズ焼きとしいたけのマヨネーズ焼き 「じゃがいものチーズ焼き」と「しいたけのマヨネーズ焼き」です。 夕べの副菜でし…

ここではないどこかへ 物語で旅する

今週のお題「遠くへ行きたい」 ここしばらく、旅行どころか長距離ドライブにも行っていません。 でも外に出なくても本を開けば、まだ見たことのない風景をいくらでも見られます。 物語の中を旅することは、とても贅沢な時間の使い方だと思います。 読みたい…

クレソン栽培に危機来たる!

5月も残り10日を切ってしまいました。 ちょっとあせりますね。 順調に生育してきたクレソンですが、ここにきて事件が起こりました。 大きな穴が開いた葉 クレソンが届いた時から小さな穴はあったのですが、これは明らかに新しい穴です。 先端の葉も気のせい…

ギャバ(GABA)バナナを買ってみました

お題「簡単レシピ」 久しぶりに寒さを感じる雨の一日です。 昨日スーパーで、生協で欠品になった食品を買ってきました。 その中のひとつがこのバナナです。 機能性表示食品 ギャバ入りバナナ 5本入りで298円。高くはない、台湾バナナに比べたらむしろ安めで…

ブレーカー故障! 台所の電気が使えない

昨夜、布団に入ってあとは電気を消して寝るだけというときに、いきなりエアコンと電気が消えました。 主人が懐中電灯を持って、落ちたブレーカーを上げに行きました。 でもいつものようにブレーカーを上げても、またすぐ落ちてしまって復旧できません。 する…

クレソン栽培始めました

お題「#おうち時間」 今日は雨が強くなったり弱くなったり、一日中雨に包まれて、静かな一日でした。 未だコロナはとどまるところを知らず(少しとどまり始めてるかな?)、外に遊びに行くことができません。 そこで、外に出られなくても、おうちで楽しめる…

わたしの勝負服 白衣

今週のお題「自慢の一着」 「自慢の一着」といっても、ファッションセンスにはまるで自信のないわたしなので、「わたしの勝負服」ということで、仕事着を出させていただきます。 料理講習会に着ている白衣 「白衣」です。 かなり使い込んである感があります…

昨日のごはんと今日の庭

お題「#おうち時間」 お題「昨日食べたもの」 今日は朝からよく晴れていたので、先日はずしたコタツ布団も洗濯して干しました。 昨日のごはん 「豚肉の豆板醤炒め」「高野豆腐の煮物」 冷蔵庫の中のもの 冷蔵庫の中をみると、豆板醤となすとピーマンがありま…

自慢の一着 自分のものより捨てられないもの

今週のお題「自慢の一着」 お題「捨てられないもの」 今日は雨の一日でした。 家の片付けもちょっとしました。 「お題の自慢の一着」、「捨てられないもの」ですが、自分のものは結構思い切りよく捨てられるのですが、子どもの思い出のあるものはなかなか難…

NPO事件簿:ホームページアクセス不能!

NPO法人で事件が起こりました。 NPOのホームページにアクセスできなくなってしまったのです。 原因は、ドメインを登録している会社にドメイン登録料の振り込みがされていなかったからでした。 うちはお名前.comさんと契約しています。問題を確認しようとログ…

庭の花とタイヤ交換

お題「ささやかな幸せ」 今日もいいお天気でした。 懸案だった、車のスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換を主人としました。 いつもだったら、次男が帰省して次男の車のタイヤも一緒にするのですが、コロナが落ち着くまで帰省を控えている状態です…

梅酒の思い出は甘酸っぱく、芳醇で

お題「捨てられないもの」 5月も半ばです。いつも利用している生協のチラシにも、そろそろ自家製漬物関係の商品が出てきました。 らっきょう漬け、自家製ピクルス、甘酢しょうがを漬けるために使う保存びんや、酢や氷砂糖などです。 もう少ししたら梅酒用の…

煮卵でポテトサラダを作りました

お題「簡単レシピ」 今日は昨日ほど気温は上がらなかったのですが、湿度が高かったので蒸し暑さを感じる一日でした。 今日の簡単レシピは煮卵を入れたポテトサラダです。 残っていた煮卵とシュレッドチーズ よく味が浸みた煮卵と、冷蔵庫にあったシュレッド…

けさの雲 

朝ゴミ出しに外に出たら、なんか変な雲が! 放射線状に広がる立て巻きの雲 竜巻みたいな雲が何本も放射線状に広がって、立っています。 反対側にも広がる雲 あれあれと思って反対側(東の空)をみたら、そこにも立った雲が何本もありました。 変な雲は、風に…

今日のごはんは唐揚げともう一品

お題「簡単レシピ」 今日は雲の多い一日でした。雨は降りそうで降らなかったです。 今夜の夕食のメインは鶏の唐揚げです。明日のお弁当用に多めに揚げます。 あと一品は作り置きのアレンジです。 煮豚 煮豚を作って置くと、そのままスライスしても、ラーメン…

いろいろ使える「干しあみえび」

お題「簡単レシピ」 最近、気に入って使っている食材があります。 それは「干しあみえび」です。 干しあみえび 見た目は小さな桜えびですが、「あみえび」は別名「ツノナシオキアミ」という、オキアミ(プランクトン)の一種です。 海老ではないけど、色もき…

いま会いたい人 子どもクッキングの生徒たち

今週のお題「会いたい人」 お題「大好きなおやつ」 もう何年も、小学生対象の子どもクッキングの講師をやっています。 月に1回開催していたクッキングも、コロナウィルスの影響で2月を最後にずっと休講になっています。 早く子ども達の元気な顔を見たいです…

連休終わりのゴミ出しと今日のレシピ

お題「簡単レシピ」 連休が終わり、お仕事が今日から始まりました。 まず、朝のゴミ出しから。 雑草のゴミ 家の周りの雑草 気温が上がって、家の周りや庭の雑草たちが元気よく伸びてきました。 雨上がりで地面が柔らかくなってきたところを狙って、連休最終…

今日の朝ごはんは三色丼です

今週のお題「カメラロールから1枚」 お題「昨日食べたもの」 今日でわたしの連休は終わります。 なんかあっという間です。 今日の朝ごはん 三色丼と味噌汁です。 いつも食べている生協のバナナは欠品になり、なしです。 三色丼とわかめとじゃがいもの味噌汁 …

続きが読みたいおはなし ③「図書館の魔女」シリーズ

お題「好きなシリーズもの」 続きが読みたいシリーズもの、今回は高田大介さんの「図書館の魔女」です。 図書館の魔女 一の谷という国にある史上最古の図書館で暮らしているマツリカは、話すことができません。司書のハルカゼ、キリンの2人と手話で会話をす…

いつもの時短朝ごはん

今週のお題「カメラロールから1枚」 一番作る機会が多い、時短メニューの朝ごはんです。 仕事に出掛ける朝は大体こんな感じです。 おにぎりの朝ごはん おにぎり、目玉焼き、ソーセージ、味噌汁、バナナの献立。 キャベツやブロッコリー、小松菜などその時に…

今日の朝ごはんはパンです

今週のお題「カメラロールから1枚」 今日の朝ごはんはパン食です。 パン食は皿数が増えるし、食べる時間も掛かるので、休日限定の朝食です。 自分で焼いた、柔らか食パンとくるみパン、「農夫の朝食」、コーンスープ、牛乳、バナナです。 パンの朝食 「農夫…

続きが読みたいおはなし ②「蒼穹の昴」シリーズ

お題「好きなシリーズもの」 続きが読みたいシリーズもの、2つめは浅田次郎さんの「蒼穹の昴」シリーズです。 お話は中国の清朝末期から始まります。 貧しい少年、春児(チュンル)は「汝は必ずや、あまねく天下の財宝を手中に収むるであろう」という予言に…