.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今日のごはんは唐揚げともう一品

お題「簡単レシピ」

今日は雲の多い一日でした。雨は降りそうで降らなかったです。

 

今夜の夕食のメインは鶏の唐揚げです。明日のお弁当用に多めに揚げます。

あと一品は作り置きのアレンジです。

f:id:AtoRobin:20191227214520j:plain

煮豚

煮豚を作って置くと、そのままスライスしても、ラーメンやサラダに載せてもいいです。

煮汁に茹でたまごを漬けておくと、おいしい煮卵になります。

 

今日は唐揚げで揚げ物をするので、ついでに茄子も小口に切って素揚げします。

揚げてそのままポン酢に浸けると、おいしい「なすの揚げびたし」になります。

 

f:id:AtoRobin:20200510214839j:plain

小松菜のお浸し、なすの揚げびたし、煮卵

中ぶりの深めの器に、茹でた小松菜と煮豚のかけら、煮卵を入れ、なすの揚げびたしを汁ごと載せます。

ひとつでいろいろな味が楽しめました。

主人も「……好き♡」と言ってくれました。