.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れないときはあきらめます

今週のお題「眠れないときにすること」 お題「昨日食べたもの」 眠れないとき… 幸いなことにわたしは大抵すぐに寝てしまうので、眠れないことはめったにないです。 そんなわたしでもたまに、夜中に目を覚ました時、寝る前に神経が高ぶってしまった時など、ど…

秋の雲と秋のおかず

お題「わたしの癒やし」 9月も終わりに近づいています。 秋も深まってきました。 どんぐり 溶けた彼岸花 あれほど鮮やかだった彼岸花も色が抜けてしまっています。 秋の夕暮れ 日が暮れるのもずいぶん早くなりました。 5時過ぎるともう暗いです。 きょうの雲…

秋の日の散歩は発見がいっぱいでした

お題「気分転換」 ここ数日、好天気が続いています。 風は心地よく吹いて、陽が照ってもじりじりとする暑さはもうないです。 散歩で見つけたもの 用事があって外出する機会があったので、用事を済ませてから主人とふたりで散歩をしました。 主人はときどきこ…

中秋の名月にはうさぎ饅頭を食べて

お題「大好きなおやつ」 きょうは中秋の名月ですが、残念ながら雲が多くて月は見えたり隠れたりです。 この日のために購入していたお饅頭をいただきました。 「お月見 うさぎ まんじゅう」 月を取り囲むうさぎまんじゅう 仙台銘菓「萩の月」で有名な菓匠三全…

栗ご飯をいただきました

お題「こだわりレシピ」 日が暮れるのがどんどん早くなり、吹く風も熱気を感じなくなってきました。 わたしの一番好きな季節の秋、真っ只中です。 栗ご飯を作ります 知り合いの方から栗をいただきました。 今年初の栗です。 定番中の定番、栗ご飯にしていた…

子どもクッキングで「えびピラフ」と「ベイクドチーズケーキ」を作ってもらいました

きのうは月に一度の子どもキッキングの日でした。 小雨が時々降るお天気でしたが、子どもたちと会えるのを楽しみに出かけていきました。 調理室で1か月ぶりに会った男の子が 「早くクッキングの日がこないかと、あと何日って数えていたんだ!」 うんうん、先…

お茶を飲むという儀式は楽しい

今週のお題「好きなお茶」 涼しい風が心地よい、すっかり秋の気候になりました。 お題のお茶ですが、現在わが家には、日本茶、ほうじ茶、烏龍茶、はと麦茶、コーヒー(モカ、ブレンド)、紅茶(ダージリン)を常備してあり、気分や一緒に食するものによって…

子どもクッキング用のチーズケーキの試作をしました

お題「こだわりレシピ」 9月も1/3が過ぎてしまいました。 虫の声も吹く風もすっかり秋です。 来週末に子どもクッキングを開催するので、その試作をしました。 今月作ってもらうスイーツは「チーズケーキ」です。 「ベイクドチーズケーキを焼いて、持ち帰っ…

TVの移動となつかしいホワイトソースハンバーグ

お題「これ買いました」 お題「こだわりレシピ」 先日購入した便利グッズ 「軽がるキャリー」 先日エアコンの取り付けの顛末を書きましたが、エアコン工事の前準備として購入したものがこれです。 軽がるキャリー www.atorobin.com こちらの記事にもあります…

暑さに耐えきれず、居間にエアコンを設置しました

お題「便利家電」 暑さが去ってすっかり涼しくなってきた今日この頃ですが、先日居間用のエアコンを購入しました。 もともとわたしたちの住んでいるところは、夏にそんなに暑くなることがなく、エアコンをつけないといられない夜は10日もありませんでした。 …

秋の気配がせまっています

お題「昨日食べたもの」 きょうはほんとうに久しぶりの青空が見えた一日でした。 とはいえ、吹く風は涼しく気持ちよい秋の風です。 みごとなうろこ雲 見える雲はもう秋の雲です。 こちらは泡のような雲 イチジク イチジクや柿の実など、実りの時期です。 き…

スマホのバッテリー交換をしました;モトローラ moto g7 plus

DIY

お題「手作りしました」 私、かりんの使用しているスマートフォンが、気がついたらメタボになってしまっていました。 買ってから、まだ1年半経っていません。 奥さんのスマホが先日、2年半でバッテリー膨れになり、直したばかりでした。 奥さんのスマホは中…

きょうの庭作業とカンパチの「漬け丼」と「カルパッチョ」

お題「こだわりレシピ」 涼しさにも大分身体が慣れてきました。 きょうは曇っていましたが、昼間は雨も降らず、庭作業には適した気候でした。 庭のユリとブルーベリー 白ユリ 気がついたら蕾になっていた、ユリの花が咲いていました。 植えたわけではありま…

「裸の華」は何度も読み返したくなる小説でした

お題「我が家の本棚」 雨続きで昼間から暗いし、室内の湿度も高いです。 乾燥機をつけていても60%をなかなか切りません。 暑いのも困りますが、いまはお陽様が恋しいです。 最近読んで面白かった本 「裸の華」桜木 紫乃 裸の華 (集英社文庫(日本)) [ 桜…

「全粒粉パン」と「ブルーベリージャム」を作りました

今週のお題「爆発」 お題はドカンと一発? それなら一発ネタで。 冬の京都と秋の京都 冷凍庫の奥から、残っていたアイスを取り出していただきました。 抹茶アイスの中にあずきあんがたっぷりアイスです 袋を開けてみたら、霜がすごかったです。 秋の京都 こ…

夏の終わりのカンパチ三昧

9月に入ってめっきり涼しくなりました。 雨模様も続いていて、半袖では寒く感じるときもあるくらいです。 カンパチとタイ 以前食べたカンパチの半身の食べ尽しが忘れられず、今度はタイも合わせて購入しました。 www.atorobin.com こちらは養殖ですが、カン…