.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

秋の雲と秋のおかず

お題「わたしの癒やし」

9月も終わりに近づいています。

秋も深まってきました。

 

f:id:AtoRobin:20210928224735j:plain

どんぐり

f:id:AtoRobin:20210928215313j:plain

溶けた彼岸花

あれほど鮮やかだった彼岸花も色が抜けてしまっています。

 

f:id:AtoRobin:20210924001203j:plain

秋の夕暮れ

日が暮れるのもずいぶん早くなりました。

5時過ぎるともう暗いです。

 

きょうの雲

いつものように通勤途中で雲の写真を撮っていたら、60~70代の男性の方から声をかけられました。

「雲ですか?」

「はい、とてもきれいなので」

「雲は動きがあっていいですね」

 

同好の士?

きょうもたくさんの面白い雲に出会いました。

f:id:AtoRobin:20210928224453j:plain

元気のいい雲

伸ばした指のような、大口を開けた怪獣のような雲です。

f:id:AtoRobin:20210928224501j:plain

風に流されて変わっていく雲

大きな顔のような雲が、ちぎれてうろこ雲になって流れていきました。

 

ある日のご飯

生協で新鮮な舞茸をたっぷり買ったので、味噌汁やお吸い物、バター炒めなどして味わっていました。

f:id:AtoRobin:20210924140801j:plain

豚肉の味噌漬けとじゃがいもと舞茸のソテー

このときは薄切りのじゃがいも、カラーピーマンと一緒にバター醤油で炒めました。

舞茸の香りとうまみが味わえる付け合わせです。