.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

秋の日の散歩は発見がいっぱいでした

お題「気分転換」

ここ数日、好天気が続いています。

風は心地よく吹いて、陽が照ってもじりじりとする暑さはもうないです。

 

散歩で見つけたもの

用事があって外出する機会があったので、用事を済ませてから主人とふたりで散歩をしました。

主人はときどきこの辺をウオーキングしているとか。

人のあまり通らない、木や花がたくさんのいい感じのところです。

 

f:id:AtoRobin:20210923222657j:plain

秋晴れとネムの木

f:id:AtoRobin:20210923222622j:plain

フヨウ

f:id:AtoRobin:20210923222635j:plain

オシロイバナ

f:id:AtoRobin:20210923223435j:plain

彼岸花

f:id:AtoRobin:20210923223443j:plain

バラ

夏と秋の花が一緒に咲いています。

かと思えば、実を付けているものもたくさんあります。

 

f:id:AtoRobin:20210923223218j:plain

クサギ

f:id:AtoRobin:20210923223054j:plain

ヨウシュヤマゴボウ

きれいな実ですが、こちらは毒があるとのこと。

眺めているだけにします。

 

昆虫たちにも出会いました。

 

f:id:AtoRobin:20210923224517j:plain

モンシロチョウ

f:id:AtoRobin:20210923223252j:plain

シジミチョウ

f:id:AtoRobin:20210923223451j:plain

カマキリ

それほど虫好きというわけではないのですが、直接的にこちらに攻撃してこない限り、眺めているのは好きです。

 

わたしが子どもの頃に比べて、トンボが激減しているのが残念です。

ヤゴの育つ、きれいな河川がなくなっているからでしょうか。

 

発見がいっぱいの散歩は、これからも続けていきます。