.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょうのご飯と春の風景

お題「簡単レシピ」

きょうも風が強かったです。

夕方、花粉症の飲み薬と目薬をもらいに病院にいってきました。

毎年桜の花が散るころには花粉症も収まるのですが、今年はどうでしょうか。

 

きょうの夕焼け

f:id:AtoRobin:20210217202054j:plain

きょうの夕焼け

病院からの帰り道、いい感じの夕焼けだったのでシャッターを押しました。

夕焼けコレクターのわたしとしては、雲の色具合や木や電線との絡み具合がとても気に入っています。

 

きょうの春景色

f:id:AtoRobin:20210217204819j:plain

紅梅

もうあちこちで赤や白の梅の花が咲き始めています。

わが家には梅の木はありませんが、レンギョウや雪柳がこれから咲いてくるのが楽しみです。

庭植えしたチューリップもどんな花が咲くのか楽しみです。

色も形もランダムに庭のあちこちに植えたので。

 

きょうのご飯

きょうのテーマは鶏モモ肉とカラーピーマンです。

f:id:AtoRobin:20210217204729j:plain

きのうが洋風だったので、きょうは中華風にしました。

赤、黄、緑のピーマンを乱切りにします。

ごま油でさっとピーマンを炒めたら、鶏モモ肉を入れて一緒に炒めます。

日本酒と鶏ガラスープの素、それに舞茸をを加えて、肉に火が通るまで弱火で蓋をして蒸し焼きにします。

最後にオイスターソースを加えて、全体を混ぜ火を止めます。

 

f:id:AtoRobin:20210217204742j:plain

鶏肉と3色ピーマンの中華炒め

彩りの良さも一緒にいただきます。

最後に加えた舞茸もいい旨みをだしてくれました。