.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

冷蔵庫の霜とミラノ風カツレツもどき

お題「こだわりレシピ」

きょうはいいお天気でしたが、風が強かったです。

わたしの高性能花粉アンテナはぴくぴく反応していますが、飛んでいる花粉の総量はそれほど多くはないようで、まだ症状はでていません。

 

冷蔵庫に大量の霜!

f:id:AtoRobin:20210216222309j:plain

厚い霜がたくさん

肉類を入れるチルドルームの下に時々霜ができるのですが、それがかなり厚い層になってしまいました。

これは…主人の出番です。

早速レスキューを頼みました。

わたしが霜取りをしようとすると、傷つけてしまいそうで怖いので。

 

主人はドライバーとスクレーパーを使って、手早く氷を崩して取り除いていきます。

 

f:id:AtoRobin:20210216222350j:plain

取れた氷のかたまり

かなり大量の氷が取れました。

大作業、お疲れ様でした。

f:id:AtoRobin:20210216222627j:plain

霜を取った冷蔵庫内

この霜が付くことも冷蔵庫を買い替えようという理由のひとつです。

今は主人の力業でなんとかなっていますが、どう考えても冷却効率が落ちてますよね。

あとはどのタイミングで買い替えるか、だけなのですが。

 

ミラノ風カツレツもどき

f:id:AtoRobin:20210216231455j:plain

メイン料理の材料

生姜焼き用の豚ロース肉、ミックスチーズ、パン粉を使って、「ミラノ風カツレツ」をイメージした料理を作ります。

ミラノ風カツレツというと、牛肉を使うし、チーズは粉チーズなのですが、あくまでそれっぽい料理を目指すということで…

 

f:id:AtoRobin:20210216231522j:plain

豚肉と溶けるチーズ、溶き卵、パン粉を用意

豚肉を広げて塩こしょうをし、ミックスチーズをのせたらもう一枚肉を重ねます。

あとは薄力粉を振って、溶き卵を通してパン粉をつけます。

 

f:id:AtoRobin:20210216231540j:plain

フライパンに並べて焼く

サラダ油を熱したフライパンに肉を並べて、弱めの中火でじっくりと焼きます。

しっかり焼き目をつけながら、両面をカリカリに焼き上げます。

ぱりぱりカリカリの食感を出したいので、蓋はしません。

 

f:id:AtoRobin:20210216231658j:plain

焼き目を付けた状態

f:id:AtoRobin:20210216231727j:plain

できあがり!

カツは食べやすい大きさに切って盛り付けます。

肉を取り出した後のフライパンで、トマトケチャップ+中農ソース+バター少々を炒めて作った、トマトソースをかけていただきます。

付け合わせはミックススローとトマトです。

チーズの風味とぱりぱりの衣は、「ミラノ風カツレツ」のイメージ通りのできあがりになりました。