.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

先日作ったグリル料理

お題「昨日食べたもの」

きょうは久しぶりにお日様が顔を見せてくれました。

でも風は気持ちよく、とても過ごしやすかったです。

窓を開けても花粉も虫も入ってこない、秋は大好きな季節です。

 

この前作ったグリル料理

魚焼きグリル用の鉄板、かなりいいです。

結構しっかりした鉄板で、汚れが付きにくく付いても取れやすいです。

 

www.atorobin.com

「鶏のパン粉焼き」を作りました。

f:id:AtoRobin:20201012203052j:plain

鶏モモ肉+パン粉+粉チーズ

カット済みの鶏モモ肉を鉄板に並べ、パン粉、粉チーズ、ドライパセリ、オリーブオイルを上から振りかけます。

f:id:AtoRobin:20201012203123j:plain

皮を上にして並べて焼きます

f:id:AtoRobin:20201012203219j:plain

盛り付けて

鶏肉は厚みがあるので、じっくり火を通します。

スライストマトとケチャップとソースを混ぜたものを添えます。

 

グリル料理は仕込んでしまえば、あとは焼けるまで手が空くので楽です。

その間に副菜の用意ができます。

 

「たこときゅうりのぬた」

f:id:AtoRobin:20201012203409j:plain

茹でだこ、きゅうり、わかめで作るぬた

副菜に「たこときゅうりのぬた」を作りました。

たこもぬたも、主人の好物なんです。

買ってきた茹でだこ、きゅうりはスライスし、わかめはもどして食べやすい大きさに切ります。

きゅうりに軽く塩を振って、さっと絞っておきます。

あとは食べる直前に、味噌+砂糖+酢+しょうゆ少々を混ぜたたれで和えてできあがりです。