.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

魚焼きグリル用の鉄板を使ってみました

お題「昨日食べたもの」

きょうは小雨が降ったり止んだりのお天気で、涼しいというより寒いくらいの一日でした。

 

先日使ってみたもの

主人のお母さんから

「うちでは使わないから、よかったら持っていって」

と、いただいてきた「魚焼きグリル用鉄板」を使ってみました。

蒸し焼き用の蓋もついています。

魚焼きグリルに入れて、焼いたり蒸したりに使えるものです。

餃子やオムレツ、揚げ物の温め直しなど使用例が説明書にあります。

 

f:id:AtoRobin:20200924203455j:plain

早速使ってみました。

作るメニューは「豚肉のミルフィーユ焼き」です。

 

f:id:AtoRobin:20200924203509j:plain

野菜の上に豚バラ肉をのせます

まずフライパンでたまねぎとピーマンを軽く炒め、それを鉄板に広げます。

その上に豚バラ肉のうす切りを広げてのせていき、塩こしょうします。

 

f:id:AtoRobin:20200924203522j:plain

粉チーズを振りかけます

さらにスライストマトをのせ、パルメザンチーズをたっぷりかけます。

 

f:id:AtoRobin:20200924203604j:plain

あとは焼くだけ

最後に乾燥パセリとオリーブオイルを振りかけて、普通に魚焼きグリルに入れて焼きます。

f:id:AtoRobin:20200924203643j:plain

できあがり!

この鉄板を使うと並べやすい、取り出しやすいという利点があります。

次回は焼き鳥などもやってみるつもりです。

蒸し焼きメニューもそのうち試してみたいですね。

 

本日の初物

f:id:AtoRobin:20200924203630j:plain

早生みかん

生協で早生みかんが出ていたので、早速購入しました。

まだまだすっぱい味ですが、秋というより冬に近づいてきた気がしています。