.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

冬の果物、それはりんご

お題「簡単レシピ」

きょうは食事日記です。

きょう届いたもの

f:id:AtoRobin:20201210212310j:plain

江刺りんご

岩手の実家からりんごが届きました。

わたしは果物の中でりんごが一番好きです。

幼い頃からいつも身近にあったためでしょうか。

生でも、焼いても、煮ても大好きです。

 

今回届いたりんごは岩手の江刺のりんごです。

f:id:AtoRobin:20201210212602j:plain

蜜がたっぷり!

小ぶりですが、わたしの好きな硬めの果肉のりんごです。

噛むと口の中が、さわやかな汁でいっぱいになります。

 

きょうのおやつ

f:id:AtoRobin:20201210211935j:plain

カルピスソーダと肉まん

熱々の肉まんと冷たいカルピスソーダの組み合わせはなかなかよかったです。

 

きょうの夕食

f:id:AtoRobin:20201210212153j:plain

鶏のパン粉焼き

鶏のもも肉を開いて一口大に切ります。

あとはパン粉とミックススパイスを混ぜたものをまぶして、サラダ油を引いたフライパンで、両面に焼き目をつけたら蓋をして火を通します。

薄力粉や卵は使いません。

パン粉は肉に押し付けるようにしてつけます。

肉を取り出した後のフライパンにケチャップとソースを同量入れて、軽く加熱したソースをかけてできあがり!

 

f:id:AtoRobin:20201210212348j:plain

ほたてのグラタン

副菜はほたてのグラタンです。

茹でたスパゲティとミックスベジタブル+ボイルほたてをほぐしたものに、バターと薄力粉、コンソメを加えて炒めます。

あとは冷たい牛乳で全体をのばします。

器に入れてパン粉+粉チーズ+バターをのせたら、オーブントースターで焼き目をつけます。

 

きょうもいろいろおいしくいただきました!