.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょうのおやつは手作りパウンドケーキ

お題「大好きなおやつ」

きょうは久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

f:id:AtoRobin:20210121192521j:plain

材料と道具

固形バター+チューブバターに砂糖と溶き卵を少しずつ混ぜていきます。

分離しないように、ここは慎重に作業します。

あとは薄力粉とベーキングパウダー、ラム酒漬けの干しブドウとクランベリーなどのドライフルーツ、砕いたくるみとりんごジャムを少々加えてさっくり混ぜて、型に流し込みます。

トントンと型の底を、持ち上げては落とすようにして空気を抜きます。

真ん中をくぼめたら、あとはオーブンにお任せです。

f:id:AtoRobin:20210121192656j:plain

焼き上がり

いい感じに膨らんで、焼き色もおいしそう。 

f:id:AtoRobin:20210121192750j:plain

焼きたてパウンドケーキ

「おいしい」と主人。

「もう少し置いた方がしっとりしてくると思うけど」

「いや、この段階で十分おいしい」

うそを言わない人なので、とてもうれしいのですが、照れます。

「うん、今回はすごくよくできてる。周りがカリっとして、中がふくよかで、ナッツも効いていて完ぺきといっていい」

 

そんなに褒めてくれるなんて!

焼き時間を長めにしたのがよかったのか、ドライフルーツとくるみの配合具合がよかったのか?

「でも、これは再現性はないかもね」

え、ええー。でもありうるかも…

一期一会の味?

この味をマスターできるようにがんばります。

 

きょうの夕暮れ

f:id:AtoRobin:20210121193528j:plain

障子ごしの夕焼け

一階の和室から、夕方のほんの何分かの間だけ、ムベ棚ごしの夕日が障子に映ります。

異世界感があって遭遇すると得をしたような気がします。

それにしてもこの障子、そろそろ張替えしないといけないですね…