.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きょう食べたもの

お題「こだわりレシピ」

ここ数日雲の多い天気が続いています。

雲の切れ間から見える青空がまぶしいです。

 

f:id:AtoRobin:20210428212510j:plain

ちぎれ雲も楽しい

洗濯ものを取り入れようとしたら、綿をちぎったような雲が見えました。

 

きょうのおやつ

f:id:AtoRobin:20210428215359j:plain

パウンドケーキ

f:id:AtoRobin:20210428215538j:plain

カットして


連休中のおやつにパウンドケーキを焼きました。

ドライフルーツとくるみ、バターたっぷりのケーキです。

焼いてすぐはふわふわですが、何日か置くとしっとりして風味が増します。

 

旬のキヌサヤ

f:id:AtoRobin:20210428214304j:plain

新鮮なキヌサヤ

知り合いの方から、瑞々しいキヌサヤをいただきました。

初夏の野菜です。

卵とじにしてもおいしそうだし、肉と炒めてもいいなあ…

 

きょうはお味噌汁にしました。

 

f:id:AtoRobin:20210428214315j:plain

キヌサヤと豆腐の味噌汁

キヌサヤと豆腐だけのシンプルな味噌汁です。

熱々の味噌汁をいただくとき、日本人でよかったとつくづく思います。

 

f:id:AtoRobin:20210428215450j:plain

ピーマンの肉巻き

きょうのメインデッシュはピーマンの肉巻きです。

3色のピーマンとシュレッドチーズを豚ロースの薄切り肉で巻きます。

ケチャップと中農ソースを混ぜたものを絡めて、クレソンを上にのせました。