.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

子どもクッキング パウンドケーキを試作しました

梅雨もまだ明けていないのに、暑い日が続きます。

今週末は子どもクッキングを開催します。

今回は鶏のさっぱり煮とパウンドケーキを作ってもらいます。

 

パウンドケーキの試作

パウンドケーキはいままでいろいろな種類をやってきましたが、夏場ですし爽やかな感じにしたいと思い、「ホワイトチョコ&ヨーグルトのパウンドケーキ」に決めました。

 

初めてのレシピなので、試作します。

使う材料

薄力粉、ベーキングパウダー、ホワイトチョコレート、ヨーグルト、卵、バター、砂糖、レモン汁が使う材料です。

 

ホワイトチョコレート

まずは板ホワイトチョコ1枚(40g)を包丁で細かく刻んで、湯煎で溶かします。

それにしても板チョコはどんどんg数が減ってきていますね。

昔使っていたレシピで、板チョコ1枚とあっても、80g、60g…と減ってきているので、g数で確認しないといけません。

 

刻んだチョコ

湯煎でチョコを溶かす

50度ぐらいのお湯にボウルを浮かべて、湯煎します。

ミニ泡立て器で混ぜながら溶かしていきます。

バター、卵、砂糖をまぜていく

溶けたチョコにチューブバターを入れて、滑らかになるまでよくまぜます。

ここに卵とヨーグルトも加えて、白身やつぶつぶが残らないようにさらにまぜます。

 

あとはふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて、ゴムベラで粉っぽくなくなるまで混ぜたら、最後にレモン汁を全体に混ぜ込んで、生地の完成です。

粉類を加える前にレモン汁を入れてしまうとヨーグルトや卵が分離してしまうので、最後の最後にレモン汁を加えるのがポイントです。

 

生地をパウンドケーキ型に流し込む

パウンドケーキ型から焼きあがったケーキを取り出しやすいように、ホワイトチョコを刻むときに使った、クッキングペーパーを型に合わせて敷いてから生地を流し込みます。

そして、型の底をトントン打ち付けるようにして空気を抜きます。

 

あとは180度30分、オーブンで焼くだけです。

 

完成です!

膨らみ具合もいい感じで焼きあがりました。

 

試食します

「うん、おいしい」

味も主人のOKがでました。

ヨーグルトとレモン汁の爽やかさが感じられる、夏向きのパウンドケーキに仕上がりました。

 

甘味もちょうどよかったので、この分量でみんなに配るレシピ作りに取り掛かります。

みんなの笑顔を思い浮かべながら、準備を進めます。