昨夜、布団に入ってあとは電気を消して寝るだけというときに、いきなりエアコンと電気が消えました。
主人が懐中電灯を持って、落ちたブレーカーを上げに行きました。
でもいつものようにブレーカーを上げても、またすぐ落ちてしまって復旧できません。
すると「漏電防止ブレーカーが落ちている!」と主人。
この通りの作業をして、原因は「台所・玄関他」と判明しました。
それ以外の場所の電気は復旧しました。
台所と玄関、家の外回りも主人に回ってもらってコード類を引き抜き、その日はそれ以上どうしようもなく寝るしかありません。
冷蔵庫だけは延長コードを伸ばして、電源を入れた状態です。
お湯もでません。
ガスは使えますが、換気扇が使えません。
翌朝早々に、電気の定期点検をしてくれている、関東電気保安協会に電話をしました。
「…お調べしましたが、今月点検予定になっているお宅ではないので、東京電力の方にご連絡ください。」
教えてもらった東京電力カスタマーセンターに電話すると、まだ受付時間前でした。
そこで、東京電力のパワークリットというところに、再度かけてみたら通じました。
「漏電ブレーカーが落ちて戻らないのです」
「…これから60分から120分の間で伺えますが、お立合いお願いできますか?」
主人に立ち会いをお願いして、わたしは仕事に向かいました。
帰宅して主人から報告を受けました。
「電気つく!」
「東北電力さんに見てもらったけど解決できず、電気工事店にお願いすることになった」
「それは大ごとだったねえ。お疲れ様」
「でも修理はなにもしていないけど」
「え?」
「全部つないだけど、問題なし」
うーん、原因が明確にならないままですがとりあえず問題ないということで、使えるようになりました。
このブレーカーも設置してからもう30年です。
15年ぐらいが寿命のようなので、今後買い替えも考えなければいけないかもしれません。
本日のクレソン料理
炒めたクレソンは辛味が和らいで、おいしくいただけました。
おまけ
電気が復旧したお祝い?に刺身と蒸しだこを買いました。
こんな一日もあります。