.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

ささやかな幸せあれこれ

お題「ささやかな幸せ」

ここしばらく高湿度の日々が続いています。

最近の重くなりがちな気分を吹き飛ばしてくれるもの2つです。

 

クレソンの芽

f:id:AtoRobin:20200710213759j:plain

クレソンのスプラウト

 

www.atorobin.com

 1ヶ月半ほど前からクレソンを栽培していました。

虫の襲来から必死で守っていたのですが、水のやり過ぎか、肥料をやるタイミングが悪かったのか、すべて枯れてしまいました…

しかし、手元には以前購入したままになっていた「クレソンの種」があります!

クレソン用の土も肥料もあります。

 

早速まいて、表面を濡らした新聞紙で覆っていたら、2日で発芽してきました。

日当たりのいい台所の窓辺に置いているのですが、日が照っている間は窓の方に双葉をひょろひょろと伸ばしていきます。

日が暮れて蛍光灯をつけると、今度はそちらに葉を向けてきます。

なんかいじらしくて、眺めるたびにほっこりしています。

どんどん大きくなってほしいです。

 

北海道のメロン

f:id:AtoRobin:20200710213723j:plain

キングメロン

実家から届いた、北海道産のメロン。

まずはおしりが柔らかくなって、食べごろの1個を切り分けました。

f:id:AtoRobin:20200710213735j:plain

食べごろに熟したメロン

ああ、しあわせの甘さです。

子ども達がまだ家にいた頃から、毎年この時期にメロンを送ってもらっています。

大玉2個を家族4人で食べていたのが、一人減り二人減り、今は主人とわたしのふたりだけで食べています。

食べきれない時は、果肉だけコロコロに切って、冷凍しておきます。

冷凍しておけば、子ども達が帰省したときに食べてもらうことができるので。

生食がいちばんおいしいと思うのですが、それはしょうがないですね。