.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

今日の朝ごはんと秋の庭

お題「ささやかな幸せ」

 

きょうの朝の目玉焼き

きょうはわたしがお休みの日なので、朝ごはんはパンをゆっくりいただきました。

f:id:AtoRobin:20201126194013j:plain

目玉焼き+ソーセージ+クレソン

ソーセージを炒めて、たまごを落として目玉焼きに。

たまごが綺麗に割れただけで、幸せな気分になります。

クレソンのスプラウトを上にのせました。

あとは千切りキャベツに昨夜作ったタルタルソースの残りを絡めて、目玉焼きの横に添えました。

 

きょうの庭

久しぶりに枯れた雑草と落ち葉でいっぱいの庭に、主人とふたりで出て、それぞれ別の作業をします。

主人は何か大変そうな木工作業をしています。

わたしは落ち葉と雑草の片付けをします。

 

その前にわたしはちょっと庭の探索を。

f:id:AtoRobin:20201126194217j:plain

ヒイラギの白い花

葉に触ると痛いヒイラギですが、白い小さな花は可憐です。

f:id:AtoRobin:20201126194259j:plain

山茶花の花

去年かなり切った山茶花ですが、きれいな花を咲かせています。

f:id:AtoRobin:20201126194407j:plain

ビワの花

ビワの横に分かれた小さな枝の先に、白い花が咲いていました。

 

栴檀(センダン)の木もあり、春には紫色のきれいな花を咲かせて、夏は陽射しを防いでくれますが、秋は落ちた枝葉のお掃除が大変です。

それでも、冬になって食べ物がほとんどなくなった時に、鳥たちがこの木の実を食べにきてくれます。

生き物たちにやさしい栴檀は、とても好きな木です。

 

これだけのものがあると、庭の掃除も探検レベルです。

たぶんもう数回やらないと、まとまりません。

木の剪定もしなければならないし、11月、12月の庭のお手入れ時期はまだまだ忙しそうです。