.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

たまご巾着とシュークリーム

お題「昨日食べたもの」

お題「簡単レシピ」

昨日は久しぶりの雨でしたが、今日も曇って寒い一日でした。

 

先日の夕食

f:id:AtoRobin:20201127203754j:plain

たまご巾着

わが家の定番の副菜「たまご巾着」です。

短時間でできるのがうれしいです。

まず油揚げを半分に切り、口を開きます。

割った卵を流し込んで、つまようじで縫うように閉じます。

あとはそばつゆを煮たてたもので5分ほど煮て、中身の卵が半熟になるくらいで完成!

今回は煮汁の中に大根おろしとにんじんを加えました。

他にも小海老を巾着の中に入れたり、煮汁に加えたりするとちょっと豪華になります。

 

f:id:AtoRobin:20201127203847j:plain

野菜の肉巻きとしいたけのマヨネーズ焼き

主菜は「野菜の肉巻き」です。

ピーマンと茹でたにんじんととシュレッドチーズを、豚ロースの薄切りで巻いて焼きます。

 

わが家でよくやる和洋折衷の献立です。

 

きょうのスイーツ

f:id:AtoRobin:20201127205935j:plain

「大きなツインシュー」

ローソンでゆうパックを出したついでに、スイーツを購入してきました。

f:id:AtoRobin:20201127203230j:plain

ほんとに大きい!

あまりに大きいので主人とシェアしようと半分に切りました。

f:id:AtoRobin:20201127203351j:plain

半分にカットしたところ

あれ?結構中はスカスカ?

でもシューの皮の味がしっかりしておいしかったです。

 

「大きいけど普通のシュークリームだね」

「うん、普通のシュークリームの味だ…」

 

嫌いじゃないです。普通のシュークリーム。