.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

冬の日の夕食とおやつ

いいお天気でしたが、かなり寒さを感じた一日でした。

岩手の実家に電話をしたら、「今朝起きたら雪が積もっていた」と母。

もう冬ですね。

 

きょうの夕ご飯

f:id:AtoRobin:20201128210627j:plain

長ねぎとピーマン、まいたけを炒めます

主菜は「まいたけと豚ロースのバターしょう油炒め」です。

斜め切りにした長ねぎとピーマン、まいたけをサラダ油で炒めます。

ここに豚ロース肉のしゃぶしゃぶ用の肉を、できるだけ重ねないように一枚一枚広げてのせます。

肉の色が変わり始めたら、肉同士がくっつかなくなるので、そこでバター少々を加えて全体を混ぜます。

最後にしょう油少々をたらして出来上がりです。

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉をふんわりと広げて炒めると、とても柔らかく、子どもでも年配の方でも食べやすいのでおすすめです。

 

副菜

f:id:AtoRobin:20201128210602j:plain

もつ煮込み

「もつ煮込み」

生協のレトルトのもつ煮込みに、長ねぎと豆腐を加えたものです。

このレトルトは味付け済み、黒こんにゃく入りで、なかなかおいしかったです。

常備しておいてもいいかも。

 

今夜のお汁

f:id:AtoRobin:20201128210615j:plain

れんこんのすり流し汁

白だしをベースにしいたけ、長ねぎ、大根を入れて煮た汁に、れんこんのすり下ろしたものを加え、最後に味噌を溶き入れます。

身体が温まるとろとろの汁物です。

 

きょうのおやつ

f:id:AtoRobin:20201127202403j:plain

栗入りの生どら焼き

f:id:AtoRobin:20201128210547j:plain

形がちょっとおもしろい

中に挟まれていた、栗の粒が入った甘さ控えめのマロンクリームおいしかったです。