.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きのうのご飯は中華風

お題「昨日食べたもの」

お題「簡単レシピ」

 もう3月2週目ですね。

緊急事態宣言の延期により、3月の子どもクッキングは中止となりました。

4月は2月が中止の分振替講習があるため、月2回の開催を予定しています。

先は見えませんが、準備を進めていきます。

 

先日の夕食

f:id:AtoRobin:20210307203651j:plain

鶏肉とレンコンの中華炒め

鶏モモ肉とレンコンがあったので、他の野菜と合わせて中華風の炒め物にしました。

一口大に切った鶏モモ肉に片栗粉をまぶしてごま油を温めた中華鍋で炒めます。

表面を焼き付けたら鶏肉を取り出し、空いた中華鍋で、薄切りにして酢水で色止めをしたレンコン、短冊切りにしたピーマン、にんじんを炒めます。

野菜がしんなりしたら、鶏肉をもどして一緒にさっと炒めたら、弱火にして蓋をして肉に火が通るまで蒸し焼きにします。

最後に蓋をはずして、塩こしょう、オイスターソース、しょう油で味付けをしてできあがり。

 

片栗粉をまぶした鶏肉はとても柔らかく仕上がります。

レンコンのしゃきしゃきした歯ごたえとの組み合わせが楽しいです。

 

f:id:AtoRobin:20210307203707j:plain

豆腐のあんかけ

木綿豆腐、サラダかまぼこ、ミックスベジタブル、長ねぎを用意します。

水+中華スープの素を火にかけて、斜め切りにした長ねぎとほぐしたサラダかまぼこ、凍ったままのミックスベジタブルを入れて煮立てます。

一口大に切った豆腐を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、火をとめます。

 

白いご飯と味噌汁を添えた、中華風の献立です。