.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

煮豚からの煮卵! そしてアレンジいろいろ

お題「こだわりレシピ」

一日中、強く弱く雨が降り続きました。

とにかく湿度が高い!

 

f:id:AtoRobin:20210705213129j:plain

雲に覆われた空

雨の切れ目はあっても光が射さないです。

 

煮卵あれこれアレンジ

f:id:AtoRobin:20210704195155j:plain

漬けこんだ煮卵を冷蔵庫で保存します

前回、煮豚とその煮汁と一緒にゆで卵を漬け込んで、煮卵を仕込んでいました。

ジッパー付きの袋にすべて入れると、場所を取らず、かつ全体に汁がよくなじみます。

 

煮豆腐

f:id:AtoRobin:20210704195210j:plain

煮豆腐に添えて

そばつゆで、木綿豆腐といんげん、コーン、サラダフレークを煮ます。

器に盛ったら、最後に半分に切った煮卵を添えます。

 

煮卵のポテトサラダ

f:id:AtoRobin:20210705213118j:plain

煮卵と煮豚入りのポテトサラダ

茹でたてのじゃがいもを潰して、酢とこしょうを振ります。

うすく切って塩でもんで、絞った玉ねぎと、解凍したミックスベジタブルを混ぜます。

あとは粗くつぶした煮卵と、ほんのちょっとだけ煮豚のかけらも加えました。

最後に全体をマヨネーズで和えます。

煮卵のコクとしょうゆ味がいい感じにアクセントになって、和風ポテサラの完成です!

 

パンに挟んで、ポテトサンドにしてもおいしいです。