.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

きのうはきんぴら、きょうは唐揚げとシチュー

お題「昨日食べたもの」

お題「こだわりレシピ」

 

きのう食べたもの

きのうは夕飯の副菜に「きんぴらごぼう」を作りました。

f:id:AtoRobin:20210207160107j:plain

野性的なごぼうとにんじん

お弁当にも使える常備菜です。

いつもは「簡単」レシピを主にご紹介するのですが、これはちょっと手間がかかります。

f:id:AtoRobin:20210207161653j:plain

長さをそろえて切ります

常備菜として多めに作るとなると、それなりに大変ですね。

ごぼうは硬くて切りにくいので。

f:id:AtoRobin:20210207162203j:plain

これくらい切ればだいじょうぶ?

 

www.atorobin.com

作り方やごぼうの栄養とか、こちらに詳しく書いています。

今回は味付けの時に、砂糖とそばつゆ少々も加えました。

 

f:id:AtoRobin:20210207162500j:plain

焼き魚に添えて

焼き魚や煮魚に添えるものは、毎回ちょっと悩みます。

今回はきんぴらごぼうが、しっくりと魚の横に収まりました。

洋食なら、千切りキャベツかトマトで大体OKなのですけど。

 

きんぴらは時間のある時に作っておくと、ほっこりするおかずです。

ごぼうの他にもれんこんで作ってもおいしいです。

 

きょうの夕食

主人がどうも体調が悪く、風邪っぽいというので

「今晩のごはんはどうしようかな? たっぷり生姜を効かせた豚汁? シチュー?」

「唐揚げの予定だったんだけど…」

「シチューと唐揚げがいい!」

 

ということで、作りました。

f:id:AtoRobin:20210207195238j:plain

たまねぎ、にんじん

f:id:AtoRobin:20210207195733j:plain

じゃがいもごろごろ

f:id:AtoRobin:20210207195857j:plain

シチューには月桂樹の葉

わが家の庭の月桂樹の葉を干して、カレーやシチューに便利に使っています。

家を出た子どもたちにも時々月桂樹の葉を分けてあげます。

「これこれ、これを入れるとわが家の味になるんだね」

と次男坊にいわれました。

 

f:id:AtoRobin:20210207200242j:plain

完成したチキンシチュー

f:id:AtoRobin:20210207200218j:plain

唐揚げ

主人はできあがったシチューをお代わりして食べてくれました。

唐揚げも完食!

これで元気になってくれるといいのですが。